荷造り紐の簡単な掛け方 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

春の大掃除に、雑誌や本を手放す方も多いと思います。

束ねる時。
紐を通すのに、本を持ち上げたりひっくり返したりと
大変な思いをされた方もいらっしゃるのでは?


私も7回の引っ越し経験があります。
引っ越しが多いと、いろんなワザが身についていきます^^

今日は簡単な荷造り紐の掛け方をお伝えしますね。



私は必要なモノを一式引き出しに入れています。

テープ、ハサミ、紐


紐は、ジップロックに入れて、引き出しています。

紐の種類によっては穴の位置も変えて。




今回は新聞紙を束ねてみますね。

順を追ってご紹介します。



初めに紐で輪を作ります。





この輪をもう一度ねじります。






クロスした部分に新聞の中心を置きます。




新聞の左下を輪にかけます。



右の紐を輪にくぐらせます。



上の紐を中心に持ってきて十字にくぐらせて




縛って終わり。




一度も新聞を持ち上げたりしないのに
後ろがクロスされています。

このクロスが出来ているのがポイントです。


この後ろをクロスするために
新聞を持ち上げたり
ひっくり返したりしがちですが
その手間が省けますよ^^



コツは初めに2回ねじること。




これだけで楽々作業がはかどります^^

お試しください♪




↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村