生前整理のイメージは? | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

今日は、札幌市厚別区にあります
特別養護老人ホーム 青葉のまち様 にて
シニアのための整理収納術をお話させていただきました。

雑学塾「まなびーの」様 の、講座の一つに選んで頂き
20名以上の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。


■モノと向き合う


終活、生前整理
どんなイメージをお持ちですか?
という質問にお答えいただきました。

「終末活動という言葉が良くない」
という方もいらっしゃれば
「けじめとしてとらえている」
という潔い方もいらっしゃいます。

どちらにしても、
「死に向かって始末していく気持ち」
では
やっぱり寂しいですよね。

私達は、年齢関係なく
自分の暮らしを整えていくことで
今の暮らしも未来の暮らしも
心地よく住まう事が出来ます。

未来のための準備として
今から片づけを習慣にしていきたいですね。


■生涯学習ということ

60代の方から80代の方まで
皆さんお元気で、とっても若々しいのです。
こんな素敵な年の取り方が出来るなら
年齢を重ねる事が楽しみになってきます。


女性は、すぐにおしゃべりに花が咲いて
お隣とのシェアも難なくこなします。
時間が来ても、笑い声が止まりません。

男性同士だと、遠慮があるようです。
間に入って水を向けると
ボツボツと話だし、2度目のシェアでは
難なく話が出来ていました。

本当は、黙って講演を聞くだけでもいいのですが
サークル活動のように数回にわたってお会いするのですから
皆さんとお話する機会があってもいいかなと考えました。

自分の親が参加していて、一人ぼっちだったら
やっぱり寂しいかなと思うので
おせっかいですが橋渡しをさせていただきました。
笑顔でおしゃべりしている姿を拝見出来て良かったです^^
次に会った時は、もうお友達ですね!


年齢を重ねて、こうして学びを高める
あるいは、地域活動に参加する。
自主的に参加することに意義があります。
脳にも刺激があり、益々お元気になられますね^^

気が付いたら、写真を1枚も取っていなかった事に気づきましたΣ(~∀~||;)
でも、楽しかったので良しとします。


「今日は、これからの人生の始まりの日です」


皆様の人生が、益々幸せに溢れますように!

お越しくださった皆様、職員の皆様
お声掛けくださったM様
本当にありがとうございました。


写真.JPG



↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村