そこにカメムシがいるよ!!
という言葉でギョッとして目を覚ましました((((;゚Д゚)))))))


あ、
エイプリルフールだった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




春ですね〜
あっという間に4月。

我が家はいつもこんな感じです。


ここ数日、
子供達が春休みということもあり、私も春休みを楽しんでいます。





28日火曜日には
長男の卒業を記念して、家族修学旅行、行ってきました。



当初 台湾に行く予定が、、
おじいちゃん(父)のゴルフの都合で中止になるという、、 

いつも 思いつきと流れの
出るに任せる「出任せ企画」




それに順応してくれるみんなの フットワークの軽さに感謝しています。



なので、
どこに行くか決めたのは前日の夜 笑
木下家あるあるです。



修学旅行メンバーは
おばあちゃん(母)、長男、小学生の三女、妹と甥っ子の6人。




甥っ子のリクエストで
まずは、滋賀県の琵琶湖テラス。

{9B6CA70E-9A04-4599-A6AE-4567F4E3A11B}



京都 大原三千院。

{1A72D570-37B9-4A2D-B11E-62151F88C686}



詩仙堂。

{58B90E85-E4CC-422D-B26C-42F65B0B019F}



伏見稲荷。

{61297BF8-9332-4E83-AAB6-6505AA09F54D}

京都のよくある観光コースですが、
母のおかげ珍道中を楽しんでいます。


千本鳥居の裏側に、鳥居を奉納された方のお名前が書いてあります。


奉納されてるのは、ほとんどが法人ですが

時々個人の方もおられました。


{81CE3191-5D60-44F3-A468-A74567CF5098}



そのお名前を読みながら


「個人で何本もしとるよ。すごいなぁ」と、76歳の母。



「うわっ!これも!これも!これも!同じ人じゃ。」と 小学生の三女。



「この 『よしだ たつゆきさん』は、まあ何十本もしとるなぁ」と 母。




ん?

ん???




おいっ!!


「よしだ たつゆきさん」って 誰だよ?



◯月 吉日(きちじつ) 建之(これをたつ、けんのう)





個人の名前じゃねぇよ!!!!




って、、

いつもの、小学生と高齢者の会話です( ̄∀ ̄)









そして、夜は

社会に出て1年になる甥っ子が、みんなに フグをご馳走してくれました。


{F791909C-D34A-4084-A326-986432E7B849}

素晴らしいオトコマエ!!!






その翌日は、おばあちゃんが

「どうしても行きたい!!これだけは譲れん!!」




ということで、長男が通っていた大学へ。


{EADD50DB-3862-44A5-8440-2CA236EC2097}



「キャンパスを歩いてみたかったんよ!!ここで3年間 学んだんじゃなぁ。。」

と、感動するおばあちゃん。



大学カフェでお茶をして、大満足のおばあちゃん。


{DB4615B3-4AD5-4639-961D-DAA500C2AF7E}




そんな 木下家の修学旅行でした。










「旅行行こうよ〜!!」とか

「パーティするよ〜!!」と言えば、


すぐに集まってくれる家族がいてくれること。




これこそ、かけがえのない「大切な宝」であり

これこそ、何よりも「幸せな時」であり



宇宙からの最幸の贈り物 だなぁ〜と、、

改めて感じています。





心から感謝いたします!!