数日前、
「読書感想文がスラスラ書ける本」のお手本から、そのまんまパクって
著作権を侵害していた三女。


詳しくは、こちらです。笑
↓↓



やっと、、自分の
読書感想文が書けました。


-------------------------
「マザーテレサ」を読んで
           

 マザーテレサは言いました。

「愛を示すならカルカッタに来る必要はありませんよ。
世界中どこにでも『カルカッタ』はあるのです。世界中に貧しい人はいるのですよ。あなたの周りを見回してごらんなさい。」



 私は、今の自分に何が出来るかと考えました。私には七十五歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは一人暮らしをしているので、おばあちちゃんが寂しくないように遊びに行ったり電話をかけたり、買い物を手伝ったりしたいと思いました。



 カルカッタだけでなく世界中には学校に行きたくても行かれない子供達がたくさんいることを知りました。

 カンボジアのゴミ山で暮らしている子供達は、毎日捨てられているゴミの中からビンや缶を拾って、それを売ってお金を稼いでいます。

 また、毎日のご飯が食べられない子供達もいるのです。ケニアにあるマゴソスクールでは、一日たった百円で十人の子供達が給食を食べることが出来るとお母さんから聞きました。



私は家で募金箱を作りました。

私がガリガリ君を食べるのを1回がまんすると、七人の子供達が給食を食べられるので、買い食いやゲームをするのをがまんして 募金をすることにしました。

{0B67A366-ED2C-464D-A60F-FBDDE0E90854}



 それから、一学期は学校が楽しくなかったので、すぐに保健室に行ってみたり、授業中に人と話をしたりしていました。先生が話をされている時に歌を歌ったこともありました。

【 歌うなーー!!】(母の声です)



でも、二学期からは保健室には本当に熱があるときにだけ行って、授業を受けて勉強もしようと思いました。

【 えええええ!? 本当の熱がある時って何よ??笑】(母の声)




 そして、私は家で毎日ご飯が食べられます。今まで当たり前だと思っていたけれど、恵まれた環境だということに気がつきました。だから、これからは家の手伝いをして、お母さんを楽にしてあげようと思いました。

【お願いします】(母の声)




 マザーテレサは
「最も美しいものとはいったいどこにあるのでしょうか。それは一人一人の人間の中にあるのです。昨日は過ぎてしまいました。明日はまだ来ません。私達にあるのは今日だけです。」
と言われました。



過ぎてしまったことを考えてもどうすることも出来ません。
だから、私は、今日から出来ることをやっていこうと思います。今日を一生懸命楽しく過ごしていると、楽しい明日が来ると思います。

 その楽しいというのは、自分だけが楽しいのではなくて、私の周りの人が喜んでくれて、一緒に楽しくなることが本当に楽しいことだと思います。


 マザーテレサは、いつも感謝することと、今日出来ることは何なのかを考えて、すぐに行動するということを教えてくれました。



--------------------
【 2学期からの劇的な変化を期待します】(母より 笑)

{A7151E00-0065-42DC-9EDC-AB37D9CED9A3}





マザーテレサは
私達 一人一人の中に最も美しいものがあると教えてくれています。

そして、私たちにあるのは「今日」だけなのです。


まずは、気付くこと。


それから、
今できることを すぐにやってみる。


それを意識的に繰り返すこと。

徹底的に繰り返すこと。



思考のクセも、感じ方や行動パターンも
それを毎日 意識的に 徹底的に行うなら

私たちは必ず 元に戻る(赤ちゃんの時の完全なマインドに戻る) ことができるのです!


ありのままの自分を取り戻すこと、、


常に そこを目指したいと思うのです。


今日も良い一日をお過ごしくださいね。