市・県民税の恐怖 | とろける日記

市・県民税の恐怖

今日はあまりの怖さのため連投。
静岡に住んで丸3年。
年金は相変わらずおとんに頼りっぱなしですが…orz
その他請求がくるものについてはしっかり払っていたつもり。
いや払っています。結構まじめ。
そんな私に落とし穴。
私、市県民税を一度も払っていませんオバケ
だって一度も請求が来ないんだもの。
実は昨年あたりからおかしいなあとは思っていたけど
スルーしちゃうか!と勝手にスルーし続けました。
だって請求こないんだものー!
もしかしたらちゃんと給与から天引きされてるかも
と思ってみたり。(たいていそうですよね)
でもうちの会社は所得税しか払ってなくて、
住民税は普通徴収。
ってことは私、3年分くらい未納です。
うわーん。どうしよう。
驚くべき低所得のため3年分でも15万くらいなんですが(たぶん)
そんなの急にきても払えないよう。
どうしよう。まだ来ないけど。
さすがにおかしいだろうってことで
会社の経理の人が調べてくれるみたいなんだけど
いや、なんならこのままほっといてくれていたほうが…
と複雑な気分。
でも払わなきゃいけないものだから払わなきゃね。
はあああ。ふうううう。

にしても、忘れてた方も悪くない!?
ちゃんと小出しに請求してくれたら払ってたのにー。
むきー!爆弾
そして昨年の源泉徴収をみて改めて愕然。
いろいろ控除後の私の収入、150万に満たない!(笑)
もう笑うしかないっしょー。
よく生きてるよ、私。えらい!えらいぞ!
今日は美容院にもいっちゃうぞ!
貧乏なのに人並みにお金を使うから貯金がないんだぞ!
あー、なんかとっても働いているのがあほらしいわ柔道
お金に対する執着ってあんまりないつもりだったけど、
もうちょっと稼ぎたい。
そんな26歳の夏が、もうすぐ終わろうとしています。