3月は忙しい | とろける日記

3月は忙しい

だろうと思っていたけれど、
ふたを開けてみればこのありさま(笑)
意外と余裕です。
だって毎日、常時ブログしてるしね。

例のうんち君のサイト制作が今月のメインになるだろうと思っていたんだけど、案の定クライアント側からの提出物が遅れて、先日やっと揃ったところです。
だからこれからちょっと忙しくなるかな(^^;

WEBサイトをつくるとき、たいてい今回のようなことが起きます。

うちの会社でのサイト制作の流れを簡単に書くと

ヒアリング

サイト構成案提出

最終打ち合わせ

クライアントからサイトに掲載する画像・文章等の提出

制作

確認

完成


となっているのですが、特にクライアントがサイトをつくるのが初めてという場合は提出物がなかなか出てきません。
無理もないことですが、ここを改善しないことにはこちら側の予定も立てづらいし、そうすると仕事も流れも滞って良くないと思うんだけど、改善策が見つけられていないのが現状です。
私的にはちょっと急ぎすぎな感じがする…
契約を取りたいばっかりに説明もそこそこにサイト制作の方向へ話を進めていっているような感じがします。もちろん営業的には重要なことかもしれないけど、画像を揃えたりする段階になってクライアントから「面倒だなあ」とか「え、こんなことまでするの?」みたいな声を聞くとなんだか心が痛みます。
それと相手が素人なのをいいことに、上手く丸め込んでる感じも…orz
これが本当に営業の仕事だったら私には一生できないと思います。

大きな企業ではすんなりと進むことが多いのですが、そういうところをまだ相手に出来ていないことも事実。またそこまでのサイトをつくる技術もうちにはないと思っています。
他のWEB制作の会社だとディレクターやらプロデューサーやら、グラフィックデザイナー、ライター、HTMLコーダー、プログラマーなどなど、役割が細分化されているところもありますが、うちの会社は営業(ディレクター)と制作(デザイナー)とプログラマーだけで回しています。どちらがいいということは一概には言えないけれど、人数が少なければ個人が「やれなきゃいけないこと」が増えて当然です。それは大歓迎。私ももっともっといろんなことが出来るようになりたい。そのためには、今の会社では物足りない感じがするのです。もちろん個人的に勉強するのはどこに行っても必要ですが、ここでは情報が乏しすぎるし、何よりデザインに対する考え方がちょっと疑問。どうもデザインとアートを同じ方向のものととらえているところがあります。

私は全く別のものだと思ってます。芸術が右脳的ならばデザインは左脳的だと思う。好きなものばっかりつくりたかったら芸術家になればいい。私はそんなことなんて求めてないです。自分がカッコいいなあと思うものと相手が欲しいなあと思うものを上手い具合にすり寄せながら、ぴったり合うパズルのピースを探すみたいな感じが好きなんです。それは妥協じゃないと信じてる。
それにWEBに関して言えばデザインというものの、他のデザインとはこれまた異なるもので、単にビジュアルが良ければ良いデザインというわけではないんです。

もっとスゴくてカッコイイWEBがつくれるようになりたい。
ブログの技術なんかも取り入れれば新しいカタチのサイトが出来そうな感じがしてるけど、それが何かはわからない。ただこの会社にいちゃ出来ないと思う。DTPから始まったところなのでWEBの知識がなさ過ぎます。

なので!
来年の3月をもってこの会社はやめようと思ってます。
今すぐじゃないのは経歴としてもう少ししっかりさせたいということと、1年間の契約で専門学校の講師の仕事を受けているからです。
次はもっとWEBの強いところで仕事したいなあ。
なんだか長くなっちゃった。
今月は意外と暇だったって書こうとしただけなのに(笑)

あ、あと完全週休2日制のところ希望でよろしくどうぞ(^-^)/