【和装髪型】号泣 | コウノトリ召喚計画成功!

コウノトリ召喚計画成功!

ダイナミックな妻と
  超几帳面&家電好き夫の
    ドタバタ二人暮らし奮闘記!

母とぶつかってから・・・

考え込んでしまいました



彼とお付き合いを始めるとき二人で決めたこと



私たちは一人でここまで大きくなったんじゃなくて、

周りの人の支えがあったから。

その人たちに心配をかけたり、

迷惑をかけるような付き合いはしないようにしよう




彼の考えに私も同じ思いで、

結婚式も、

お世話になった人に恩返しができるように

ってことを強く考えてる

だから、母の理想に少しでも近づきたくて、

歩み寄ってみたのに・・・



カクテルドレスは着たくないし、

ウェディングドレスだけにしようかな

こんなんやったら結婚式したくないな




泣けてしょうがなかった



そのとき、母が写真を手に部屋に入ってきました


母「さっきはごめんね、言いすぎたと思って、反省しとった」

その言葉で、涙が溢れてきて・・・

母「結婚式は彼と二人で決めていいって最初に言ったのに、

  すごい口出ししてしまったね。

  好きな衣装で好きな髪形をしていいんよ」




違うんよ・・・



私「彼と二人で決めた式のテーマは、

  今までお世話になった人に喜んでもらえる式にしようってことなんよ。

  やけん、自分の理想もあるけど、おかーさんの理想も叶えたいんよ。

  完全に一緒っていうのは無理かもしれんけど、

  お互いが近づく努力は、私がしたいと」



泣きながら、なんとか言ったら


母「その気持ちがすごく嬉しいよ。

  でもお母さんも自分の結婚式の時、自分で好きなものを選んで着て、

  そうやってきたんやけ、自分の好きな格好をしていいんよ」



そして、母が続けました。


母「先週、着付けの先生に試着の打ち掛けを見せて、

  そのとき、『でも洋髪なんですよー』って言ったら、

  せっかく打ち掛けを着るのにもったいない!って話で盛り上がってね。

  その時のこともあって、かつらにして欲しいって言ったけど、

  先生も最後は『本人が好きなの格好をするのが一番やけんね』って

  言っとったの思い出して、お母さんもそう思うんよ。

  やけ、自分の好きな髪型にしていいとよ」




ありがとう

ありがとう

ありがとう


嬉しくて涙がとまらんやん



母「でも、逆毛でボリューム出したり、

  ダウンスタイルはやめて欲しいかな~


冗談っぽく笑った母


うんうん


私「私も和風な髪型が好きやけん、そういうのはするつもりないとよ。

  洋髪にしたらボリュームが出らんけど、

  和風な髪型にして、和のお花・・・ダリアとかを髪につけて、

  それでボリュームを出したりして・・・っていうの考えとるとよ」


母「でもダリアって・・・11月大丈夫なん?」

私「あ・・・分からんけど・・・」

母「それは聞けばいいったい」



やっと、笑えた


あ、おかーさんが手に持ってる写真って、

神前式をした従姉妹のかつらの写真?


私「見して」


綿帽子と、角隠し、あと・・・日本髪やけど名前が分からん髪形


私「かつらも被るだけ被ってみようかなぁって思いよったとよ。

  でも、被ったら、いーじゃん!って言われて、

  ますますかつらになってしまうかなぁって思ったっちゃね


母「ドレスの試着と一緒よー。被るだけ被ってみたらいいやん。

  おかーさんの意見を押し付けるようなことはせんけん」



あ、そうだ

安い写真屋さんの話


私「式場の前撮りでかつらと洋髪の2パターンができんやったときにね、

  7777円で衣装レンタルと撮影と写真を台紙にしてくれるとこがあるとよ」


母「それは写真だけ撮るとこ?」

私「うん、おかーさんにプレゼントしようと思って」

母「そんなことはせんでいいけん、今の衣装のところで相談したらいいけん」



ありがとう

ありがとう


母「彼が言ったと?」


ん?


母「お世話になった人に迷惑とかかけんようにしようって」

私「うん」

母「いい人見つけたね」

私「私のお眼鏡にかなった人やけんね





本当に、家族が大好きです