こんばんは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日のブログは私の体験の話であり、メーカーの批判や嫌がらせではありません。

日曜日の午前中に、家でヘアカラーをしました。
いつものメーカーではなく、10000名プレゼントに当たったヘアカラーで以前使用した事がある大手メーカーの物です。

いつもどおりの手順で、今回は全体を染めました。
途中から少し息苦しくなってきて、終わる頃には後頭部にひりつきがあるような…

とりあえず時間まで待って洗い流しました。
その間はずっと息苦しかったけど、体調悪いのかな~❓と思ってたんですが…。

日曜日だったので皮膚科にも行けないし、メーカーも休み。
月曜日まで待つ事にしました。
夜、下町ロケットを観る前頃から頭皮に痒みが出てきました。

翌日朝から皮膚科に問い合わせたら、症状が出ていないのなら処置できないと言われたのでスーパーに買い物に出かけたんですが、外に出たら頭皮に痒みが出てきました。

午後から皮膚アレルギーも診てくれる皮膚科に行ってきました。
日曜日からいろいろと調べ、メーカーにも電話して話をしてたので皮膚科の処置もスムーズ。

結果ジアミンアレルギー…

{0C3727D4-3DFA-4887-9AB5-64D420492B39:01}

 
市販ヘアカラーだけでなく、美容室のヘアカラーにもジアミンは入ってます。

1剤と2剤を混ぜるタイプはジアミンが入ってるそうです。

 ジアミンアレルギーの症状は
かぶれ、痒み、赤い発疹、呼吸困難、気分が悪くなる、めまい、頭痛など。

ヘアカラーでこう言った症状が一度でも出たら、ジアミンアレルギーになる可能性があります。

私は二度とヘアカラーを使う事はできません。

今後使えるだろうヘアカラーは、ヘアマニキュアかカラートリートメントなどの混ぜないカラータイプです。
まだまだオシャレもしたいので、白髪頭では悲しい…

 なのでウィッグも買おうかな、と思ってます。
 出ちゃった事は仕方ない。
 カラーはできない、リスクが大きすぎる

 今、ヘアカラーでのトラブルが増えていて消費者庁が新聞に載せたり、テレビで啓発したりしてます。
私もテレビでヘアカラーのトラブルを観たけど、他人事でした。

まさか自分がジアミンアレルギーになるとおもわなかった‼️
調べて皮膚科に行って、アレルギーの薬と外用薬をもらいましたが今日になって初めて涙が出てきました…

メーカーにも1日に2~3件、電話があるそうです。
ヘアカラーって美容室にしろパッチテストなんてしないで、カラーチャート見て選んでカラーするじゃないですか。
美容室でのカラーをやめたのは青山のヘアサロン(10年くらい前に利用してた、某有名芸能人も通ってたサロン)でカラーと白髪染を混ぜてカラーをしたら、一週間ももたなかったから。

もし、私と似たようなことがあれば(過去にあった)ヘアカラー中に少しでも変だな、と思ったら洗い流してもらってくださいね。

ジアミンアレルギーは増えてます。
今後またブログに書く事になると思います。
参考にしていただければ幸いです

今日は長文におつきあいいただきありがとうございました



#ジアミンアレルギー #ヘアカラー #ヘアカラートラブル #市販、美容室のヘアカラー #パッチテスト #消費者庁 #消費者庁からの警告 #10月23日読売新聞 #ヘアカラー、頭皮のかぶれ #ヘアカラー、頭皮の痒み #ヘアカラー、気分の悪さ
#ヘアカラーに含まれるアレルギー薬剤 #ジアミン