休日のランチは。 | ♡hutariごはん♥

♡hutariごはん♥

おいしくて体に優しい、新しい料理を毎日作ろう!
私は一緒に暮らす彼のために愛情たっぷりのごはんを作ってます!

初のレシピは何になるかと思いきや、手作りパンでした音譜

普段、あまり挑戦することのないメニューですが

***パン・ド・カンパーニュとリエット!***

実は両方、初挑戦です。


『カンパーニュ』はフランスパンの一種で、パリの人々にとっては故郷を思い出す「田舎パン」なそうです。


『リエット』はフランス料理で豚肉を煮込んでペースト状にしたものみたいですね。



普段は家庭料理とかお菓子は簡単に作れる気がするけど、

パンって発酵とか時間のかかる作業があるから余裕のある日じゃないとできないんだよね。。




でも今日は、時間がたーっぷりあったので。



$よっこの幸せキッチン 

$よっこの幸せキッチン 



クープ(表面の切れ込み)がいびつな形に・・・かわいそう汗

白身魚のリエットは美味でしたドキドキ


焼きたてのパンは予想以上においしくてちょっと感動しました恋の矢ナイフとフォーク
「田舎パン」だけにほっとしちゃう味でした。興味と時間のあるかた、是非作ってみてくださいチョキ


==================================
**材料**(カンパーニュ)

●強力粉      350g
●薄力粉       50g
●砂糖       大さじ3
●ドライイースト  小さじ2
●バター(無塩)   10g
●塩        小さじ1
○牛乳        80cc
○水        200cc

*作り方*
1、バターは室温に戻す。
2、○牛乳と○水を一緒にして電子レンジで人肌程度に温める。
3、大きめのボウルに●の材料を入れて、2の牛乳と水を少しずつ加えながら手で混ぜ合わせる。
4、生地をひとかたまりにしたら、大きめの台に強力粉の打ち粉をして生地を叩き付け折りたたむ作業を200回行う。油(分量外)をボウルに薄くのばし、生地を丸めて入れる。
5、~一次発酵~ 濡らして絞った布巾とラップをかけ、湯煎に40分かける。
6、2倍くらいの大きさになったら手で軽くつぶしてガスを抜く。
7、ラップをして15分休ませる。オーブンは180℃に予熱しておく。
8、クッキングシートに丸めた生地をのせて表面にクープ(十字の切れ込み)を入れて、180℃のオーブンで40分焼成。
9、できあがり!


=================================

=================================
*材料*(白身魚のリエット)

タラ        一切れ
玉ねぎ        半分
にんにく       1個
オリーブオイル  大さじ2
水        200cc
塩        小さじ1
味噌       小さじ1
はちみつ     大さじ1
醤油       大さじ2

*作り方*
1、タラは骨と皮を取り、なるべく細かくみじん切りにする。
2、玉ねぎ、にんにくもみじん切りにして、オリーブオイルを入れた小鍋に、にんにくを入れて炒める。
3、にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒める。
4、みじん切りにしたタラを鍋に入れ、木べらでよく炒める。水と調味料を加えてよく煮詰める。
5、水分が飛んだら、皿に盛りつけて完成!

=================================

 レシピブログに参加しています!もしよければクリックお願いします。とっても励みになります!