訪問日:2014.10.16



【ゆいが総本店(長野)】



つけそば~大人味~



長野のお店は第一陣「気むずかし家」さんに続き2店舗目(→【大つけ麺博】第一陣 )。昨年、衝撃を受けた「蒼生(あおい)」さんも長野ですね(→【大つけ麺博】第二陣(その2) )。やっぱりお水や空気が美味しい土地柄、お蕎麦やラーメン・つけ麺などの麺類もどんどん進化していってるんでしょうか。その「信州そばに負けない一杯」ということで今回いただいたつけ麺がコチラ。



細めの麺は味、香り抜群。ウマ!細めでも存在感しっかり。イイですね~♪それに合わせるサラサラつけ汁は、醤油・魚介・酸味のバランス重視。昔懐かしい【中野】中野大勝軒 のような味。麺との相性は抜群で、麺の存在感を邪魔してません。「本枯れ節」というのを使ってるとのことですが、たしかに苦味…まではイカないまでも出汁の深みを感じます。お店で腹いっぱい食いてぇ~。



【評価】★★★☆☆




【神仙(石川)】



濃厚豚骨「炎・炙」肉盛つけ麺



石川県から初参戦のお店。「東京ラーメンショー2013、売上杯数第1位」ということで、ものスゴい人気でした。第三陣初日12時頃の時点で、行列が折り返しで3列。平日でコレはヤバいですね。土日になったらエグいことになりそうです。



モチモチ麺は味、香りがしっかり感じられるタイプ。ウマ。豚骨醤油つけ汁はトロトロ、鶏ではなく豚骨なのに後味は優しく、動物系の甘みが口の中に残ります。さらに卵黄でトロトロ感も倍増♪甘みも倍増♪ウマさも倍増♪卵黄とものスゴく相性のイイつけ汁ですね。お肉もイイ感じでしたが、単純につけ麺だけでもレベルの高い一杯だと思います。



【評価】★★★★☆




【豆天狗(岐阜)】



辛豚カルビの魚介つけ麺



12時の時点で「神仙」さんに続いて行列が長かったのがコチラ「豆天狗」さん。皆さん、肉盛りに弱いんですかね。一昨年もいただきましたが(→詳細 )、今年は「あれ?こんなにウマかったっけ?」という印象。麺はチュルチュルモチモチ…といった感じではなく、小麦感が残るしっかりした麺。あ、ウマウマ♪



魚介つけ汁は動物系とのバランス最高で、麺との相性も抜群。サラサラ~ッと食べ進んじゃいます。パンチは弱いかもしれませんが、コチラも岐阜のお店でお腹いっぱい食いてぇ~と思える一杯。豚カルビもジューシーで絶品。飛騨牛の串焼き(350円)も…あ、えっと、飛騨牛の串焼き(350円)も…あ、串焼きは高いなと思って頼まなかったんだ…



殺すぞボケなに350円くらいケチってんだハゲデブお前も串焼きにして新宿にいるカラスのエサにし…



もうヤメテェェェェェッ(゜□゜;)!!!!!



はい。色々と汚い言葉を使ってしまいました。大変申し訳ありません。もう1度第三陣に行く機会がありましたら、絶対に飛騨牛串いただきます。あ、つけ汁の中に入ってるアオサ海苔もイイ感じに効いてました。



【評価】★★★★☆




【毘侍家vija(福岡)】



九州男児流武士道つけ麺



太縮れ麺は存在感あります。つけ汁は福岡のお店に多い“ド豚骨”系、とは180度真逆のシンプルな魚介醤油。九州醤油×九州魚介の組み合わせで、優しいお出汁が体に染み渡ります。「九州男児!武士道!」というよりは「舞妓でやんす~京都においでやす~」というイメージでしょうか。日本蕎麦にも合いそうなつけ汁ですね。あ、鶏団子は柔らかくて絶品でした♪



【評価】★★★☆☆




【五福星(宮城)】



プレミアムシルクつけ麺



つけ博常連のお店で、もう4年前から毎年いただいております。4年前は「紫蘇とがごめ昆布のみぞれつけ麺」と五福星さんも結構攻めてたんですね(→詳細 )。で、今回。今年新たに開発されたという新製法『真空氷点熟成麺』は味、香り良好。桜エビたっぷりのつけ汁は相変わらずバランス絶妙で優しい~後味。やっぱりウマいです♪さすがの安定感♪



麺の印象が薄かったのがちょっと残念ですが、炙ったチャーシューも香ばしさを演出してて、やっぱり今年も大満足させていただきました。あっ店頭に今年からショッカーの格好をした店員さんがいらっしゃるんですが、ショッカーと一緒に写真を撮ると炙りチャーシューの切れ端をくれるとかくれないとか…。そのチャーシューの代金はショッカーの給料から引かれるとか引かれないとか…。



【評価】★★★★☆




【千里眼(東京)】



豚とイワシのつけ麺+ニンニク(無料)+辛揚げ(無料)



都内の二郎系の人気店がつけ博初参戦。さすがに野菜マシマシとかはありませんでしたが、無料トッピングは2種類準備されておりました。さすが↓






まず今大会で今のところナンバーワンの極太麺は、屈強で味・香りもしっかり。「これぞ二郎系!」という存在感。この麺でまぜそばとか食いたいっすね~。それに合わせるドロドロつけ汁は、濃厚豚骨と片口イワシの塩漬けを使ったモノ。こちらも今のところナンバーワンの最強塩分。ただ口の中に動物系の甘みが残ります。この塩分→甘みの感じがスゴい楽しかったですね♪てかウマいなオイ♪



途中で無料トッピングのニンニク、辛揚げ(辛い揚げ玉)をつけ汁に投入すると、一変!イッキに超攻撃的な二郎系つけ麺に様変わりします。おぉ!スゲェ!コレはパンチあります!この日ここまで食べてきた5店舗のつけ麺を全部ブッ飛ばす勢いです。ただ、「千里眼」さんがスゴいのはコレも無料で配ってるところ↓







優しいッ(゜□゜;)!!!!!



はい。食後にお仕事や人と会う約束があっても、安心して食べることができます。極厚の炙りチャーシューもウマかったし、一度お店にお伺いしてガッツリ食べてみたいっすね。いや~個人的にはニンニク入れる前の方がウマかったです。



【評価】★★★★☆


第一陣(くり山、風來堂、千葉ラーメン拉通、気むずかし家、海鳴、無鉄砲無心)

第二陣(JUNK STORY、菜々兵衛、五ノ神水産、ストライク軒、吉田商店、おとど)