訪問日:2012.5.18


つけめん放浪記(笑)
絶妙烏賊ゴロつけ麺中盛(850円、中盛まで無料)+追加炙り烏賊(300円)



前回「濃厚雲丹まみれつけ麺」をいただきまして(→詳細 )、



かなりウマかったので再訪。



「芳醇まるごと蟹つけ麺」と熟考しましたが烏賊(イカ)にしました。



14時半頃にお伺いしまして店内ちょうど満席。



10分ほど待ちまして着席できました。



まず麺ですがモチモチとした感じではなく、



独特なサクッ(ザラッ?)とした食感。



もちろん味、香りもしっかり感じられます。ウマい。



「雲丹まみれつけ麺」のときも何か油が絡めてありましたが、



今回はまたそれと違ったオイルが絡まっていました。



それに合わせる烏賊つけ汁ですが、



粘度は雲丹のときと一緒でトロ~っとした感じ。



居酒屋にある「イカの漁師焼き」「肝焼き」のイメージでしょうか。



それに麺を絡めて食べる…なんか斬新でした。面白い。



ただ炙り烏賊は…僕がお酒大好きだからか、



おつまみとしか見れなかったですね。



さらに追加で炙り烏賊なんて頼んじゃったもんだから、



も~我慢できなくなっちゃって言っちゃいました、



僕「スイマセンッ!スープ割り…いや鏡月緑茶割りくださいッ!」




ウソつけッ(゜□゜;)!!!!!




んでまた安くて安定感ある飲み方だなッ(゜□゜;)!!!!!




僕「ありがとうございますッ!ゴクゴク…プハァ~魚介系と鏡月合うぜ」




いやつけ汁の中に緑茶割り入っちゃってるよッ(゜□゜;)!!!!!




店員さんスープ割り感覚で緑茶割り入れちゃったよッ(゜□゜;)!!!!!




いや~うっかり店員さんで困りました。




ってなるかッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



やっぱり明け方にブログ書くとこうなっちゃいますね。



スープ割りは前回「はまぐり」だったんですが、



今回はまた違うスープでしたね。



つけ麺の種類によってか、日によって変えてるんでしょうか。



ただホントにお酒飲みたくなるほどの大量の烏賊でした。



普通ラーメンとかって飲んだ後に食べたくなるもんですが、



“飲む前に食べたくなる”という新しいつけ麺かと思います。



次回は満を持して「芳醇まるごと蟹つけ麺」いただきます。




【評価】★★★☆☆


ラーメンデータベース 】 【MapFan(地図)