訪問日:2011.4.11


つけめん放浪記(笑)
渡り蟹の滴 味玉(850円+味玉100円)



昼は渡り蟹ベース、夜は伊勢海老ベースで片面を焼いた焼もりめんのつけ麺を提供。どちらのつけ汁も香り高く旨みが凝縮。細麺から太麺まで4種類の太さの麺を合わせ、食感の違いを楽しめる演出も。渡り蟹と伊勢海老のWスープ、四代目らーめんも人気だ。(噂のつけ麺2011参考)



【湯島】六代目けいすけ

【高田馬場】二代目 海老そば けいすけ に続き、



“けいすけシリーズ”第3弾です。



ということで、



夜の部の伊勢海老&焼きもりめん目当てに訪問しました。



19時過ぎ頃にお伺いしまして先客10人、後客5人ほど。



券売機で伊勢海老のつけめんをポチッと…



伊勢海老のつけめんを…ポチッと…ポッ…ポ、あれ??



どうやら渡り蟹ベースのつけめんしか提供していない様子…。



仕入れのミスか何かなのかな…と自己解決し、食券を購入。



すると僕の後ろにいたお客さんが…



お客さん「あ、すいません。これ伊勢海老やってないんすか??」



店員さん「あ、月曜日は昼と夜、入れ替えてやってるんですよー」




わっ見事に月曜日ッ(゜□゜;)!!!!!




スゴいタイミングで来ちゃったなコレッ(゜□゜;)!!!!!




後から来るお客さんのほとんどが、店員さんに確認してましたね。




いやどっかに書いといて書いといてーッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



太さが違う4種類の平打ち麺は、プリプリモチモチ。



味、香りもしっかりと感じられます。



太さが違くてもほとんど違和感なく、



むしろ言われなかったら気付かないくらいだと思います。



そして焼石効果でグツグツ状態で出てくるつけ汁は、



かなり粘度が高くド~ロドロ。



麺とたっぷり絡ませて食べると、ちょっとしょっぱいかなと。



でも何というか、そこまで嫌なしょっぱさではなくて、



渡り蟹の風味というか、ダシというか、



流行りの豚骨魚介とはまた違った濃厚さを感じられました。



そしてココのもう1つのウリは「ライスボール」というモノで、



スープ割りの代わりに表面カリカリのライスボールを投入します。



するとなんとッ!スープがカレー味に変化するとのこと。



まぁ結論…



僕…



見事に…



その味の変化に気付かずに食べ終えました。




クソ舌じゃねぇかッ(゜□゜;)!!!!!




カレーとか絶対分かりやすいだろッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



カリカリのライスばっか気になって、



カリーのことには気付きませんでした。



おあとがよろ…




しくないわクソヤローがッ(゜□゜;)!!!!!




…はい。



個人的にはライスボールよりスープ割りがいいかな~と。



あと未訪の「けいすけ」でつけめんを提供しているのは、



「初代」と「神保町」ですかね。



伊勢海老も併せて、近いうちにご訪問させていただきます。




【評価】★★★☆☆


ラーメンデータベース 】 【地図