調理日:2011.2.9


つけめん放浪記(笑)
TETSU濃厚豚骨魚介(398円、2玉入り)



スーパーで偶然見つけ、衝動買いしてしまいました。



今回は自分で調理したモノの日記になります。



まぁ~ちゃんとスーパーに足を運んでいるので、



“放浪記”としては成立しているんじゃないかと…。




いや自分で「偶然」って言っちゃってるけどッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



購入したのがコチラ↓



つけめん放浪記(笑)



西日暮里にある行列店「TETSU」のご家庭用です。



もう1種類、本川越「頑者」もあったのですが、



個人的な好みとして「TETSU」を購入させていただきました。



袋の中身はこんな感じ↓



つけめん放浪記(笑)



麺2玉、液体スープ、魚粉が入っていました。



麺は鍋で茹で上げるモノ、つけ汁は熱湯で溶かすタイプです↓



つけめん放浪記(笑)



茹で上がった麺を冷水で締め、スープを溶かしたら完成です↓



つけめん放浪記(笑)



まず麺ですが、



ちょっと茹で過ぎちゃったみたいで、かなり柔らかめ。



でもちゃんと小麦の味、香りみたいのはしてきます。



ちゃんと茹で上げれば、結構ウマいのでは。



そして少し寂しい…具なしのつけ汁ですが、



ん~あんまりパッとしない感じです。



液体スープの写真からも分かるかと思いますが、



ちょっと脂が多いかもしれないですね。



「TETSU」自体かなり前に1回行ったきりなんでアレですが、



おそらくかなり遠いクオリティになってるんじゃないでしょうか。



麺は上手に茹でられればウマくなりそうですが、



つけ汁は厳しそうです。



ただ初めてこうやってご家庭用のを試してみましたが、



2玉(300g)で400円ならそこそこ安いですよね。



次回は「頑者」、もしくはお取り寄せなんかしてみたいです。




【評価】★★☆☆☆


ラーメンデータベース(本店) 】 【】