Milkjam-DSC_0100.JPG


これ、あたしの腕なんですが・・・。


上にポツンと赤くなってるところが昨日採血した場所。

ここに決まるまではいつも下の方の青く太い血管に針を刺されてました。


何も言わないとここへみんな刺すんですが

見た目、青い太い血管なので血が取りやすいと思うんだけど

実はこの血管、皮膚から近いところにあって刺すと反対に内出血するおそれが

あるんですよね~


だけどそれを知らなかったので、いつもやけに痛いし跡が内出血して

青あざになって1週間消えなかったりで、採血が苦痛だったんです。


それが手術のあとの検診のときに、採血してくれた看護師さんが

青い太いのじゃなくて上のあんまり見えてない血管に刺すね~って

言ったので「?」って思って。


そしたら理由を言ってくれて。

これからココを指名したら痛くないからね、って。

それ以後はいつもココを指名(笑)

そしたら試験管の取り換えの時もあんまり痛くなくなった。

跡もちょっと赤くなってるだけになった。


この看護師さんに出会わなかったらいつまでも苦痛だったと思う。


ただし・・・

採血のときは絶対にやってるところは見ない!

ずっと終わるまで横向いてる。

自分の血、見るの怖いし痛いもん。

いつも3本も取られるの、長いよ・・・。(手術前は5本取られた)