[選手権]「優勝しかない!」後半ATの劇的弾、國學院久我山が青森山田下し初の決勝へ!! | ゲキサカ[講談社]
※写真はゲキサカ掲載

-----

國學院久我山高校サッカー部と川崎フロンターレの類似点
 ・選手一人一人の技術の高さの上に成り立っている
 ・バルセロナスタイルのパスを繋いでゴールを目指すサッカーである
 ・ボールを持ったらゴールまでの最短距離を考えてパスを出す
 ・狭い局面でも崩して打開する
 ・しかし「繋ぎ倒せ」とは監督は一言も言ってない
 ・対戦相手に対する特別な対策は講じず、自分たちのサッカーをとことん貫く


國學院久我山サッカー部とサンフレッチェ広島の類似点
 ・前任監督がチームの基礎となる技術を長い時間を掛けてチームに叩き込む
 ・後を受けた監督がチームの高い技術に守備のエッセンスを注入して、就任1年目から優勝に手が届くところまで来た

-----

正直な話、まさかここまで勝ち上がるとは思ってもいなかった。

2年前の渡辺夏彦(現・慶応大学ソッカー部)や富樫佑太(現・FC琉球)がいたチームの方が強かったと思う。優勝候補にも末席ながら名前を挙げていただいていたし。ただ、結果として開幕戦で敗れたことは事実であり。

今年のチームはノーマークだったんだろうなと感じるのは、準決勝の直前番組でも久我山を煽る映像が少なかったこと。事前取材がほぼ出来ていなかったのだろうなと感じるわけで。

こちらとしてみたら「ザマーみろ」ってとこなのだけど、だからと言ってここまで来ることは本当に思ってもみなかった。

やはり、初戦で広島皆実に勝ったことが大きかったかな。

-----

さあ、決勝戦は明日だ。

行かない理由が無いので、埼玉スタジアムに行きます。