日本GP、2007年は富士で開催決定!(F1Live.com)

今年で20年を迎える鈴鹿でのF1日本GP。
来年からは富士スピードウェイに舞台を移すことが発表されました。
富士での開催は1977年以来、30年ぶり。
その77年の開催ではJ・ビルヌーブの父、故G・ビルヌーブが事故を起こし、
観客が犠牲になるという悲しい出来事が・・・・・。
 #その客は「立ち入り禁止エリア」で見ていたらしいが。

あれから30年ですかぁ・・・・って、私が当時のF1を知ってるわけも無いんですけどね。
ちなみに記録によると、前年に行われた「F1世界選手権inジャパン」では、
星野一義選手が途中3位を快走する活躍。
残念ながら交換するタイヤがなくなってしまいリタイアという惜しい結果に。
 #当時は各開催GPでのワイルドカードが認められていた。

1976年は国内のレースで「日本GP」というレースが存在していたため、
「F1世界選手権inジャパン」という名前に変えて開催したのです。


鈴鹿サーキット側も、まだ開催を諦めていないとか。
当初の噂では
「春の富士(パシフィックGP)、秋の鈴鹿(日本GP)」
が有力だったし、たぶんその方向で話が進んでいたのでしょうから、
「10月に富士で日本GP」は、まさに驚き。鈴鹿もびっくりしたんじゃないかなぁ?

もし日本で2回開催されるとなったら、それはそれで嬉しいんですけど、
どうも2回開催は良い思い出が無いので複雑です(笑)

-----

(解説)
初めて「鈴鹿ともう一箇所」という話しが出てきたのは、1990年ころ。
大分の「オートポリス」というサーキットでやるという概要まで決まったのに、
開催を待たずしてサーキットは倒産・・・・・そして御破算。
今はちゃんと経営しているようですが、もうF1をここでやることは無いだろうな。
 #「ママチャリ4時間耐久(買物カゴつき自転車耐久レース)」とかやってるくらいだし(苦笑)

2回目は岡山のTIサーキット英田(あいだ)。
こちらはちゃんと開催したのですが、2年目の開催は阪神・淡路大震災の影響で
春の開催が秋、鈴鹿の1週間前に移動されました。
翌年もやる気満々だったのに、当初の「春開催」に戻すのは難しいという理由で
 #10月にやって4月にまた岡山じゃ、移動だけで大変だし、客が集まらない
結局なくなってしまいました。そしてTIもつい最近倒産・・・・・。

-----

富士も鈴鹿も自動車メーカーが後ろについてるし倒産することは無いと思うけど。

それにしても、世界でも屈指のテクニカルコース・鈴鹿がカレンダーから消えるのは悲しいし、寂しい。
どうにか、春でも良いから2回開催にできないものでしょうか。