ブラックコメディ(5度目) | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作  ピーター・シェーファー

演出 塩田大盟

出演 卯津羅亜希(劇団空組)、加藤瑞希(劇団空組)、

    田辺学(10デシリットル)、和田明日香、米澤愛(演技倶楽部スペース)、

    山田友香(劇団空組)、杉野香奈恵(演技倶楽部スペース)、

    塩田大盟

    (私が観た回のキャストです)

    (回によりキャストは変更されます)


シアターカフェnyan 28日13:00開演 自由席(1階席で観劇)。


あらすじ


こちらを → ブラックコメディ 1回目観劇感想












Dreamユニット・アンサンブル 第三回公演、

「ブラックコメディ~暗闇の中の真実~」。












私の中での「ブラックコメディ」千秋楽を迎えました。

なんだか・・・・寂しいです。



今日はいつもより早めに家を出て、

寄るとこに寄ってから会場前で陣取り。

これまで右手側から観れなかったのと、

前回2階席から観てて、「右手のあの席!」と決め込んでいたので、

その席を取りたくて。

そう、右手一番奥の席。

(セットで言うところのミラーの部屋の玄関口のすぐ横の席)

1度でもこの公演を観た方なら分かると思いますが、

椅子に腰かけたクレアとその背もたれにもたれるミラーのシーンで

ミラーの表情がガッツリと観れるのこの席しかないんです。

まぁ、その他のシーンでもこの席からじゃないと

はっきりと見えないシーンはあるんですが、

このシーンに限ってはこの席が特等席なんです。

この席を取るが為に!

頑張りました。(^O^)


が、1つ失敗したなぁってのが、

キャロルがミラーから受話器を受け取った後のシーン・・・・。(-_-;)

よく覚えていなかったせいなんですが、玄関ドアが開いたまま。

つまり、私とキャロルの間に玄関ドア。

キャロルが全く見えん・・・・。

声だけ・・・・。

加藤キャロルはどんなんだったんだよぉ~。

シクシク、です。(T_T)


あっ、他にもミラーとクレアが2階に行っている時の1階にいるキャロル。

このシーンでもキャロルの背中のみ・・・・。

それに先の観たかったミラーの表情ですが、

これを見たいが為にクレアのほうは見えないことに・・・・。


こっちを立てれば、こっちが立たず・・・・。(-_-;)


こういう席の配置だと仕方ないですね。

とほほ・・・・。




で、この公演、私の中では初物が2つ。


1つは、基本1公演1観劇なのに、なんと5度も観劇。

この先、こういうことはもうしないと思うんですが、

改めて舞台ってのは生もの、1つとして同じではないって感じてます。

進化している部分でも、そうでない部分でも、そして席が違うだけでも、

こうも印象が違うんですね。

・・・・まぁ、毎回重点的に見るところを変えているってのもあるんですが。

・・・・となると、役者にとっては嫌な客なのかな?

例えば、ミラーがしゃべってるシーンでも、私はキャロルを見ていたり、

ファーニバルがしゃべってるシーンでも、メルケット大佐を見ていたり。(^_^;)

もうキョロキョロ見てますからね。

他のお客さんがあっちを見ているのに、私はこっち、みたいに。

ただでさえ両サイドにお客さんなんで

気が抜けない中、私のような客がいたら余計に気が抜けませんねぇ。

(意地の悪い客ですかね)


で、もう1つの初物・・・・まぁ、内緒ですが。(^_^;)

これもこの先、あるようなないような、ですね。

今日出した勇気は・・・・もう出んぞ。


さて、全体で言うと、ちょっと力んじゃいましたかね。


例えれば、残り10試合で後1勝すれば優勝なのに、

5連敗して、自力優勝が消滅したチームみたいな。

(ちょっと違うか?)

噛んだと言うよりも言い間違いがちらほらと。

・・・・昨日の空山知永さんのつぶやきもこのことかな?

残り3回。

気持ちを落ち着かせて乗り切って欲しいです。


林田ファーニバル。

来週の今頃は別の本公演。

(ともにょ企画の「おはようアフリカ」ですね)

となれば、今はそっちの総仕上げの段階かと。

そんな中、ブラコメに出演。

それに12日ぶり。

それでいて、きっちりと進化してきてましたね。


田辺メルケット大佐。

おそらく1度舞台に出ると気が抜けない役だと思います。

他の役の方は1度はけたりがありますが、メルケット大佐にはそれがない。

(ファーニバルだとソファーで寝てしまってアトリエに運ばれてしまい、1度はける)

(ミラーだとゴリンジの部屋に行ったり、家具の入れ替えで何度かはける)

(キャロルだと1階から2階へ、2階から1階への階段の途中で一息入れれる)

(ゴリンジは途中で自分の部屋に戻るので、はける)

(シュパンヅィグは地下に下りる為、はける)

(クレアは寝室で待つシーンがあるので、一息入れれる)

(バンベルガーは・・・・ラストにちょこっとだし)

そりょぁ、汗だくにもなりますね。

残り3回ありますが、お疲れ様です。


まぁ、それを言うなら他の役者さんにも。


5回観劇して、そのどれもが違うブラコメ。

ホント楽しく観劇させて頂きました。

ありがとうございます。

残り3回ありますが、頑張って下さい!




・・・・1つ心残りは、星本クレアが1回のみなんですよね。(-_-;)

30日は星本クレアですが・・・・行けるかどうか・・・・。

こうなると千秋楽も行きたいですが・・・・こちらは既に完売だそうで。

嬉しいやら悲しいやら。(^_^;)


まぁ、どちらも仕事次第ですね。


天に祈っておきましょう、かね。