七人の部長 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作   越智優

演出 内藤裕敬(南河内万歳一座)

出演 や乃えいじ(PM/飛ぶ教室)、上瀧昇一郎(空晴)、

    北村守(スクエア)、坂口修一、吉井希(いちびり一家)、

    和田亞弓、内藤裕敬(南河内万歳一座)


ウイングフィールド 6日19:30開演 自由席(3列目で観劇)。


あらすじ

私立ヤツシマ女子高校の生徒会室に、

七人の部長が集まってきた。


これから「部活動予算会議」が始まる。

しかし、会議は脱線また脱線。


文芸部の予算が少なすぎると、

予算案は否決の方向に向かったが。

(高校演劇selection2002上より)


作品経緯

2000年、作者・越智優氏が、

コーチを務める愛媛県立川之江高校演劇部のために書き下ろし。

高校演劇全国大会にて最優秀賞受賞。

(前年度も受賞しており、史上初の快挙となる)

2001年、秋田雨雀・土方与志記念青年劇場戯曲賞受賞。

現在まで高校演劇部、アマチュア劇団での上演は300件を越え、

プロの劇団による上演は、今回初めてとなる。










南河内万歳一座・内藤裕敬プロデュース、「七人の部長」。










いつもの前置きは割愛。

(別記事で書いてあるので)


異様な美しさを放つ紅五点。(^_^;)


アニメ部部長・岬潤子こと上瀧昇一郎さんと

剣道部部長・椎名美奈子こと坂口修一さんがオモロイ。(^O^)

アニメネタは脚本のままなのか、

それとも脚色して、ああなったのか。

ルパンの声優・クリカンのところは笑った。(^O^)

最初はアニオタを嫌っていた美奈子も実はアニオタ。

意気投合する二人の姿には爆笑!

それまでの二人の闘い(?)も楽しい。


文芸部部長・佐藤晴海こと北村守さんにもツボる。(^O^)

全員が席に着くときに、晴海だけが客席に背を向けること。

その時の戸惑いっぷりが可笑しい。

「私だけが背中を向けるの?」ってな具合に。

他には、色んなシーンに絡んでくるのだが、

「ちょこっと」絡みがうけるぅ~。


このお三方に比べると、

陸上部部長・窪マサミこと内藤裕敬さん、

ソフトボール部部長・大野朋子ことや乃えいじさんが

控えめな印象を受ける。


正真正銘の「紅」、

演劇部部長・福岡ゆみこと吉井希さん、

生徒会長兼手芸部部長・蓮美詠子こと和田亞弓さん。

にせ「紅」五点に埋もれてしまうのではないかという不安があったが、

なんてことはない、充分に魅せてくれた。(^O^)



予算会議とは言いながら、結局は学校側が決めたことを

追認するしかない生徒会や各部長たち。

子どもから大人へと脱皮する時期に味わう、社会(学校)のルール。

やり切れなさと言うか、割り切れなさと言うか・・・・。

(終演直後にはもっと良い言葉が浮かんだんですが、忘れた)

(掌にでもメモれば良かった・・・・)


まぁ、これも青春の1ページですかね。




来週12日までやってます。

お時間ある方、お近くの方は是非に。


おっさん5人が潰れるのが先か会議机が潰れるのが先か。(^_^;)