プラズマ・バンドワゴン | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出 山浦徹

出演   赤星マサノリ(sunday)、石原正一(石原正一ショー)、岸本奈津枝、

      サリngROCK(突劇金魚)、Sun!!(ミジンコターボ)、平林之英(sunday)、

      山浦徹


in-dependent theatre 2nd 25日14:00開演 2列目。


あらすじ



 (後で書くよ)












化石オートバイ、「プラズマ・バンドワゴン」。











寝過した。

と言っても、電車の中で。

目が覚めたら、「次は東梅田~。」だって。(^_^;)

折り返して恵美須へ向かう。

会場には開場5分くらい前に到着。

この時点でお客さんは2、3人・・・・。

最終的にはどのくらいになったんだろう・・・・。




とある清掃会社の中里(山浦徹さん)は依頼を受け、

あるアパートの一室を訪れた。

住人が長く不明のゆえ、大家から部屋を片づけて欲しいというものだった。

住人は小説家だったのだろうか・・・・たくさんの書きものがあった。

「欲しけりゃぁ、持って帰ってもいいわよ。」と

大家(岸本奈津枝さん)が言うが、貧乏暇なしで読んでいる暇などない。

しかし・・・・1つの原稿を手に取った。


失業中の吉田(赤星マサノリさん)は人探しの仕事に応募。

行方知れずとなって30年も経つ夏子(岸本奈津枝さん)を探す仕事だった。


指示された通りに地図を片手に探していると、

あるところに迷い込んでしまった。

そこは地図にも載っていない夢の街。

みんなが思い思いに気のあう者たちと

小さなコミュニティを作って暮らしていた。


そこで吉田は栞(Sun!!さん)という少女と出会う。

この街で生まれ育った栞にとって、外の世界は興味津津だった。


この街には不思議なことが起こっていた。

「街」と言ってもタワー(建物)の中にあるのに雷雨が起こったり、

果ては人体発火まで起こる始末。

この原因を突き止めようとする栞は吉田に手助けを請い、

吉田は栞に外の世界へ行く道を探してもらうことになった。

(外の世界への道を探すのは栞にとっても好都合)


こうして二人の冒険が始まった。


不思議な現象の原因をつくり、

しかもこの街の設立者・稲妻博士(サリngROCKさん)、

不思議な現象に関与している夏子とその恋人(平林之英さん)、

タワーの最上階に住み、不思議な現象を利用しようとする

宗教団体のヨシュア(山浦徹さん)と

それを阻止しようとするマリアンヌ(石原正一さん)。

(ここはちょっと曖昧な記憶)


こうして夢の街では、未だかつてない騒動が巻き起こっていく。

果たして、吉田は無事に元の世界に戻れるのだろうか・・・・。





まぁ、あらすじはこんな感じ。(^_^;)


話は良いなぁ~でしたが、途中落ちちゃいました。

すいません。


家と職場の往復の毎日。

変化の乏しい毎日。

そんな中で、少し変化を求めてってところと

そんな毎日でも夢を持とうって言うか、希望を持とうっていうか。

いや、毎日が何もない、何も持っていないって訳ではないんですが、

(私もみなさんも)

ポッとあかりを灯してくれるような、元気づけられるというか。

そんな感じのお話でした。


なのに落ちちゃいましたね、中盤に。

2列目(しかもセンターブロック)だから、表情も良く観れて良かったのにね。

(何と言ってもSun!!さんが)

(最近、奇麗になったなぁ~なんて) (^_^;)

中だるみと言うか・・・・もう1ひねり2ひねりと言うか・・・・そんな印象でしょうか。

前回公演も今回同様の印象だった気がします。

テーマと言うものだったり、そこにあるメッセージみたいなものは

良いんですけど、ちょっと見せ方だったり、

そこまでの持っていき方だったり、・・・・ちょっと肌に合いませんね。

(偉そうに、すいません)


まぁ、電車で寝過すってくらいだったので、疲れもあったんでしょうけどね。


後、結構カミカミでした。

これも少し気持ちが弾かれたのかもしれません。



明日の日曜日もやってますんで、

元気をもらいにお時間ある方は是非。


って、これを読んで行ってみようなんて誰か思うかな?(^_^;)