原作 尾崎翠
演出 三名刺繍
出演 加門功、桐子カヲル、田口翼
うてな喫茶店 24日20:00開演 自由席。
あらすじ
(原作を読んで下さい)
案の定、定時あがり。
チラシの「ご予約・お問い合わせ」に電話。
繋がる。
「立ち見になりますけど。」
全然かまわないので、ゴー!
・・・・だけど時間をもてあます・・・・。
喫茶店には皆さん(演出・出演者たち)と同じ時間に到着。(^_^;)
(正確には三名刺繍さんと同時刻に到着)
仕方ないので、中崎町界隈を散策。
・・・・うぅ~ん、何と言えばいいのやら・・・・。
寒い・・・・。
時間が潰れない・・・・。
受付を済ませるも立ち見の方は開演5分前でないと入れない。
さらに寒い・・・・。
開演5分前。
中へ入る。
やっぱり立ち見。
でも、2つ椅子席が空いているみたい。
座りたいなぁ。
と、初夏さんが「椅子席にどうぞ。」と。
ありがとう。
でも、柱が・・・・邪魔してる・・・・。
文句は言えない。
(文句を言ったところで柱はどけれない)
座れるだけ、ラッキー。
しかも、直ぐ前には三名刺繍さん。
ちょっとドキドキ。
でも・・・・次第に・・・・。
三名刺繍さんは立ち見しているから、何と言うか・・・・揺れてる・・・・。
(直立不動ってのは難しいからね)
(まぁ、揺れると言うよりかは、ゆらゆらとって感じ)
でも・・・・さらに・・・・。
時折、出演者の演技というか動きにピクッと反応。
これが・・・・気になる。
(直ぐ前だしね)
多分、演出家的に「そこはそうじゃない!」とか思っているんだろう、
と勝手に思い込む。
(実際、終演後にダメだしされていたりして)
終演後、アンケートを書き書き。
と、いきなり藤京子さんが視界に飛び込んでくる。
(レトルト内閣の役者さん、多数客席に)
(まぁ、当然だね、三名刺繍さん絡みだから)
(他の役者さんも数名いた)
ドキドキ。
作品と関係ないことを長々と、ですね。(^_^;)
で、作品は・・・・。
原作を知らないので、どこまでが原作どおりなのか、
どこからがアレンジなのかさっぱり・・・・。
(原作のまんまかな?)
言い回しというか、抑揚というか、そこは面白いと感じる。
(ちょっと原作をネットで探して読んでから感想は書きたい)
(ということで後日追記ってことで)