作・演出 三谷幸喜
出演 藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵
シアターBRAVA 13日12:30開演 18列目。
あらすじ
才能がありながら文壇に認められず
赤貧洗うがごとくの不遇をかこつ啄木。
文学には縁もゆかりもない香具師のテツ。
仕事のかたわら親分のいいつけで借金とりを手伝うテツが、
啄木の借金をとりたてに行ったことから二人は知り合う。
何の接点もない二人はなぜか意気投合。
夜な夜ないきつけのカフェーで飲み明かすまでに。
いつしかカフェーの女給のトミも楽しい仲間に加わる。
そこには微妙な三角関係が生じるが、
妻子ある啄木がトミと結ばれ、トミに恋するテツは涙をのんだ。
ある日、例によって金に困った啄木は、
小金を貯めこんでいるらしいテツにお金を出させる一計を案じ、
トミも巻き込んでの大作戦を展開する。
しかしこの事件について言うことは三人ともばらばらで、
まさに”真実はやぶの中”。
一体その時三人には何か起きたのか?
(ホリプロオンラインより)
「ろくでなし啄木」。
もう、何も言うこと無し、ですよね。(^O^)
広いステージにはたった3人の役者ですが、
その広さを全く感じさせない。
そのシーンごとにジャストフィットした部分しか目に入らない。
役者が巧いのか、演出が巧いのか、その両方なのか。
時にはインディペ2ndくらいの広さに感じ、
時にはブラバのそのままの広さに感じる。
空間までを巧く操り、グイグイ惹きつけられてました。(^O^)
まぁ、私的な見え方なんですけどね。(^_^;)
グイグイ惹きつけられると余計な部分が消えていくんですよね。
休憩をはさんで約3時間の作品ですが、あっという間でした。
中には90分がもの凄く長く感じる作品もあるのに、
この作品は約3時間があっという間。
お尻が痛がる暇もない。
『もっと観たい~』って感じ。
藤原竜也さん、中村勘太郎さん、吹石一恵さん、サイコー!(^O^)
そして三谷幸喜さん。
あんたは凄いよっ!(^_^;)
1点文句があるとすれば、
作品や役者さんにではないが、前の列のおばちゃん。
前のめりで観てんじゃぁねぇ!!
背もたれにちゃんと背中をつけやがれっ!
ってくらいですかね。(^_^;)
幾つかのシーンが完全にこのおばちゃんの頭で塞がれてしまいました。
全く、こういう人は観に来て欲しくないですね。
吹石一恵さんは今回が初の舞台。
ここがちょっと不安材料でしたが、
これと言って引っ掛かる部分は無かったですね。
うまく藤原竜也さんと中村勘太郎さんが
カバーしていたのかもしれませんが、
私にはぴったり息の合った、気持ちの良いリズムに感じました。
大阪公演千秋楽ってことでカテコは多めだったのかな?
5回?はあったのかな?
もちろん私はスタンディング。
三谷幸喜さんが出て来てくれると嬉しいなぁ~でしたが、
出てきませんでした。
今年はこれからまだまだ作品が控えてますからね。
ご多忙なんでしょうね。
次回、三谷幸喜作品、「国民の映画」。
ますます期待が高まります。
その次の「ベッジ・パードン」。
パンフには東京の会場しか載ってないので東京だけかな?
う~ん、捨てがたいなぁ。
観たい気が沸々と湧いてきますね。(^_^;)
パンフは2種類が売ってありました。
舞台写真版と稽古写真版。
私は舞台写真版を購入しましたが、
こんなところで商売っ気を出すなぉ~、ですね。
(稽古写真版も欲しかったですが、持ち合わせがなかった)