【お麩のそら豆と桜エビのミルク煮】

<材 料>
麩               20g
そら豆            120g
干し桜エビ        大さじ3
牛乳            400cc
粉末チキンスープ    小さじ2
小麦粉            適量
塩コショウ          適量

そら豆はサヤから外し、皮の付いた状態で120gです。

<作り方>
1、そら豆を塩茹でし、皮を剥いておく。

2、お麩を水で戻し、絞っておく。

3、鍋に牛乳とチキンスープを入れて沸騰させ、
2のお麩を入れて、お麩が煮汁を吸って膨らむまで中火で煮る。

4、3に桜エビとそら豆を入れて一煮立ちさせたら、
で溶いた小麦粉を4に加えて好みのとろみをつける。

5、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

今回は「常陸屋本舗 やきふ」 「土佐屋商店 素干し桜えび」を使っています。


見た目があまり良くないけどw・・・味は良かったです。(;´▽`A``

干し桜えびから美味しい出汁が出ていたので、
桜えびをもう少し多く使ったらチキンスープは使わなくてもよかったかもしれません。

お麩をニョッキに見立てて作ったけど、もっちりなニョッキとは食感が違う・・・。
でも煮えたお麩のトロッ&トゥルンな食感が良い感じで、これはこれで気に入りました。( ´艸`)
夫にも好評だったのでまた作ってみようと思います。