今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【フレンチトースト】

<材料>
フランスパン(5cmにカット)6切れ
玉子1個・牛乳200cc・砂糖25g・ラム酒大さじ1・バニラオイル3~4滴
バターと砂糖(キャラメリゼ用)適量

<作り方>
フランスパンを5cmにカットする。
卵液を作りパンを浸して、1晩冷蔵庫で寝かす。
(卵液が滲み込み難いのでスポンジのように優しくパフパフ揉んで吸わせると良いですよ)
弱めの中火で温めたフライパンにバターをひき、卵液に浸して置いたパンを並べてフタをする。
薄っすら焼き色がついたら裏返し、パンの上になった面に砂糖を塗りフタをする。
薄っすら焼き色がついたら裏返し、砂糖がカリッと飴状になるまで焼く。
もう片面も同じ様に砂糖を塗って焼く。

好みで粉糖・ケーキシロップ・ハチミツなどをどうぞ♪

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

お砂糖を塗ってキャラメリゼっぽく仕上げるので表面がパリパリ。( ´艸`)
縁の部分は食べ終わるまでカリカリしてましたよ。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

断面。
中心まで滲み込んでないけど、逆にジュクジュクにならずふんわりして好みの食感でした。(*^▽^*)

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【パウンドケーキ】

昨日は朝方まで映画見てたのでお昼まで爆睡・・・自堕落してます。www
そして昼過ぎからパウンドケーキを焼きました。
ドライフルーツ・スライスアーモンド・カシューナッツ入り。

大事に大事に使ってた3年物のドライフルーツを使い切ったのでなんか感慨深い。(ノω・、)
せっかくなんでバターも発酵バターを使ってスペシャル感のあるケーキに♪
フルーツを漬け込んでたブランデーも勿体無いのでシロップとしてたっぷり塗りました。www

1週間後にカットするのが楽しみです。(≧▽≦)