今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【ココナッツ求肥の白いマカロン】

買ったもののずっと放置していたこちらの本↓。
仕事も落ち着いたので挑戦してみたんですが・・・撃沈・・・。
非常にガッカリな出来栄えでした。(TωT)

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

色だけは真っ白に焼けたんだけど、ピエは全体の9割が出なかったと言う惨事に・・・。
ピエが出来たのも薄っすらピエでほぼ無いに等しかった。www

なんか言い訳になっちゃいますが、
この白いマカロンの本は初心者向けのレシピじゃないような・・・。(>_<)
一通りの作り方がサラッと書いてあるだけで、コツ的な文章が全然無いの。
このレシピはイタリアンメレンゲで作るんだけど、
イタリアンメレンゲを作る時のシロップの温度って大事らしいのにそう言うの書いてないし。orz

イタリアンメレンゲ作りの時点で2回失敗してw、
もう3回目は分量だけ同じにしてフレンチメレンゲの作り方で作った。www
焼成温度も本の通りに作るとなぜか裏面が微妙に生焼けになるので(フレンチメレンゲのせい?)、
焼けた後にオーブンシートごとひっくり返して追加で6分ほど焼いてます。
もうね、作り方メチャクチャ。(;´▽`A``

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

レシピ通りじゃないので、レシピ本のマカロンはどういう感じなのか分からないけど、
非常に脆いガラスのハートのようなマカロンが出来ました。(;´▽`A``
優しくかなりソフトタッチで取り扱わないとすぐにヒビ割れちゃうくらい。www
しかし、脆い分だけマカロン生地の口溶けが滑らかなマカロンになりましたよ。
和三盆みたいな、落雁みたいな感じでいつもよりも柔らかで滑らかな感じ。

中に挟んだのはココナッツミルクの求肥。
白+白で見難いけどマカロンの上にもココナッツをトッピングしてます。
柔らかいマカロンにもっちりな求肥がマッチして美味しかったです。

作り方がメチャクチャで、ピエのフリフリも無いし、
非常に脆くて割れやすい不細工マカロンだけどw、ちょっとクセになるマカロンでした。www


今日で年度末も終わり・・・バンザ~イ♪
この一週間は非常に疲れた・・・・・・・・・・・・・・グッタリです。(´д`lll)
仕事して、帰ってバタバタと食事して、お風呂に入って寝るだけの生活でした。
毎年の事だけどホント地獄の一週間です。orz

そしてオーブンを全く稼動しなかった1週間でもありました。
今日は帰宅してからマカロンとプリンを作ってリフレッシュ♪
やっぱりお菓子やパンを作るのって楽しいっ!!
明日も仕事だけど、帰ったらパンを焼こう。

お菓子作りでリフレッシュできたけど、やっぱり疲れたなぁ・・・。
撮り貯めたTVも見たいけど今日はもう寝ることにしよう。
おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz