今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

タカナシ乳業×レシピブログの企画で美味しい生クリームを頂きました♪

乳脂肪分40%のクリームホイップを使って作ったのがこちら↓。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【とろ~り生クリーム茶碗蒸し】

<材 料・2人前>
●卵液●
玉子     L玉1個
生クリーム  100cc
白だし    小さじ2
具の蒸し汁 大さじ1

●具●
鶏肉      4切れ
小エビ       6尾
しめじ     1/3株
かまぼこ     4枚
銀杏(缶)     6個
酒       小さじ3
味塩       適量
カイワレ     適量

<作り方>

、具の下準備
一口大に切った鶏肉に味塩と酒小さじ1をふりかけラップをしてレンジで1分半加熱、
鶏肉の皿に殻付の小エビ・味塩・酒小さじ1をふりかけ追加しレンジで1分加熱、
さらにしめじに味塩・酒小さじ1をふりかけて追加し1分半レンジで加熱したら
ラップをかけたまま常温で冷ます。
かまぼこは3mm幅にスライスし、銀杏は洗って水気を切っておく。

、ボウルに玉子・生クリーム・白だし・冷めた具の蒸し汁を入れてよく混ぜ、
漉し器や茶漉しなどで卵液を漉す。

、器に鶏肉と銀杏を入れ、卵液を器の7部目まで入れて蒸気の上がった蒸し器に入れる。
強火で1分、弱めの中火で7分くらい蒸す

、卵液の表面が固まっていたら蒸し器から出して殻を剥いた小エビ・かまぼこ・しめじを並べて
残りの卵液を器の9部目くらいまで静かに流し入れる。
蒸し器に戻して強火で1分、弱火で7分蒸し、火を止めて5分ほど放置する。
食べる直前にカイワレなど青物を添えたら出来上がり。

※蒸し器には湯気が落ちないように布巾を置いてフタをしてください※

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

とろとろクリーミーな茶碗蒸し♪
コクがあってすっごくリッチなお味ですよ。(*^▽^*)

生クリーム以外はいつもの茶碗蒸しと同じ材料なのにいつもよりゴージャスな感じがする。www
いつもの茶碗蒸しも美味しいけど、ちょっと洋風にアレンジするのも新鮮で良いね♪

器も洋風茶碗蒸しっぽくストウブのココットを使用。
この前のグラムスセールさんのセールで26cmのラウンド鍋とココットのセットを買ったの。
お鍋はまだ使う機会が無くて愛でてるんだけどw、ココットはヘビロテ中です♪
ちなみに26cmのお鍋は黒・・・セミマットが渋くてカッコイイです。(〃∇〃)
ストウブのお鍋はグレナデンレッド・バジルグリーン・ナスを徐々に大きさ違いで揃えたいな♪

ところで・・・レシピをコンテスト企画に要エントリーなんだけど、
メインディッシュ部門とちょい足し部門のどちらに当てはまるのかな?
やっぱりちょい足しでいいのかな?(;´▽`A``