今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

タカナシ乳業×レシピブログの企画で美味しい生クリームを頂きました♪

乳脂肪分35%のフレッシュ生クリームを使って作ったのがこちら↓。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【生クリームたっぷりトライフル】

<材料>
●トライフル●
生クリーム      200cc
砂糖            15g
刻んだ果物      大さじ6
スポンジケーキ   5×5cm
好みのリキュール    適量

●タルト生地●
有塩バター        60g
粉砂糖          50g 
卵黄            1個 
薄力粉         100g
アーモンドプードル   30g

<作り方>
、タルト生地を作る。
柔らかくしたバターに粉砂糖と卵黄を混ぜ、振るったアーモンドプードルと薄力粉を混ぜる。
一まとめにしてラップで包み冷蔵庫で1時間冷やす。
冷やした生地を3mmくらいに伸ばして型に合わせやすい大きさに粗方カットし
ラップで包んでまた冷蔵庫で2時間以上寝かしたら型にはめて180℃で15分ほど焼く。

、好みの果物を5mm角に刻み、リキュールでマリネしたら
ザルに上げて汁気を切りながら冷蔵庫で冷やしておく。
スポンジケーキは1cm角にカットする。

、生クリームに砂糖を混ぜて泡立てる。
キッチンペーパーなどで汁気をよく取った刻みフルーツとスポンジをクリームに軽く混ぜ合わせ、
タルト生地に盛り付けたら出来上がり。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

果物はお好みの物を使って下さいね。(*^▽^*)
今回は、りんご・キウイ・パイナップル・缶詰のみかんを使っています。
本当は苺やブルーベリーとか色のハッキリした果物が欲しかったんだけど、
田舎のスーパーには売ってないし、売ってても高いので手に入りやすいものにしました。

ケーキはカステラなどでもOK。
私は前日に焼いて残ってたシフォンケーキを使いました。

タルト生地は別に無くても無くてもOK。
ビスケットやプラカップなどにトライフルを盛り付けるだけでも良いですよ。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

乳脂肪分35%の生クリームはとってもフワフワで軽~い口当たり。
果物と一緒に食べても美味しいです♪

生クリームをたっぷり食べたい時ってあるよね。( ´艸`)
そんな食いしん坊な欲求を満たすのに35%の生クリームはピッタリ。
このトライフルみたいに山盛り盛ってもあっさりと頂けちゃうの♪

好きな果物とスポンジケーキを混ぜるだけで出来ちゃうので
良かったら作ってみてくださいね♪