今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

レシピブログさんのモニターでJA全農ながさきさんから
『ニシユタカ』と言う品種のじゃが芋をたくさん頂きました♪

じゃが芋が大好きな我が家。
届いた時は小躍りして喜びました~ぁ。(*゜▽゜ノノ゛☆

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

長崎県産の代表的な品種「ニシユタカ」は形が球形に近く、皮がむきやすいのが特徴です。
皮をむくと淡い黄色で、調理をすると彩りがとってもきれいです☆
やや粘質で煮崩れしにくく、カレーやシチューなど煮こみ料理や、
粉ふきいも、マッシュポテトのサラダ、コロッケ、グラタンなど和食にも洋食にもぴったりです♪

知ってました?
長崎はじゃが芋の生産量が全国2位なんです。
春と秋に収穫があり、春に獲れた物はシェア日本1なんですって。
私は長崎の近県の福岡なんだけど、
言われて見れば今時期は長崎産のじゃが芋が店頭に並んでましたねぇ。(*^▽^*)
皆さんの近くのお店でも長崎産のじゃが芋がたくさん並んでるかもね。

このニシユタカは玉子のようにコロンと形が丸く整ったきれいなじゃが芋でした。
皮が薄く、本当に剥きやすい。
じゃが芋って皮を剥くと白っぽいのだけど、若干いつものお芋よりも黄味がかってましたよ。
粘りがあるのに崩れ難いと言うのもメークインと男爵の良いとこ取りって感じで良いですね。
ふかしたお芋はほっこりとしてほんのり甘味があり美味しかったです♪

この美味しい『ニシユタカ』を使って作ってみたお料理は↓こちら。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【カリカリとろ~り、じゃが皿うどん♪】

材 料

じゃが芋     2・3個

薄切り肉       70g
ニンジン  1/2~1/3本
ピーマン       1個
しめじ       1/2株
カマボコ      1/2個
キャベツ       100g
もやし       1/3袋

サラダ油       適量
塩胡椒        適量
鶏がらスープ   小さじ2
白だし       小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん       大さじ1
水          400cc
片栗粉        適量

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A) 今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A) 今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A) 今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

作り方

、じゃが芋の皮を剥いてスライサーで千切りにし、
よく水にさらしてザルに上げ、キッチンペーパーなどでおさえてしっかり水気を切る。

、1のじゃが芋を一握りずつ何度かに分けて揚げて、
油の泡が小さくなったらトングなどでかき混ぜながら
じゃが芋がシャリシャリと音がするまでカラッと素揚げにする。

、熱したフライパンにサラダ油をひき、
肉・かまぼこ・人参・キャベツの順に入れて塩胡椒を軽く振る。

、3に水・鶏がらスープ・白だし・オイスターソース・みりんを入れ、
沸騰したらピーマンともやしを入れて少ししんなりするまで煮て、
水溶き片栗粉で少し固めにとろみをつける。

、皿に野菜あんかけを入れて、2のじゃが芋を盛りつけたら出来上がり。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

じゃが芋があんの重みでペシャらないように野菜あんかけを下にしています。
カリッとしたじゃが芋の食感が続くようにあんかけのとろみは気持ち固めにして下さい。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

長崎のじゃがいもなので「皿うどん」風にしてみました。
上に乗ってるのはスライサーでスライスしきれなかったじゃが芋を揚げてトッピング。
美味しいお芋だし、全部使わないと勿体無いもんね。www

カリカリのじゃが芋に野菜あんかけを絡めて頂きま~す。(*^▽^*)
カリッと揚がったじゃが芋にトロトロのあんが美味し~♪
じゃが芋に旨味と香ばしい風味があるから、普通の皿うどんよりも美味しいかも?www
そのままでも美味しいけど、ウスターソースをちょっぴりかけても美味しいですよ♪

じゃが芋に刻んだカイワレを混ぜたら
更に色味が良くなってもっとサッパリ頂けるかな?
夏場なら少しリンゴ酢とかかけても美味しいかなぁ?

じゃが皿うどん、我が家のお気に入りレシピに追加です♪