今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu;A)
【桜餅風冷ごはんパン】

パナソニックさんもGOPAN人気に危機感を感じたのか、
対抗して冷ご飯でパンが作れる「冷ごはんパン」をアピールしてますね。
冷ごはんパンの機能が付いた新機種が発売されたのかと思ったら、
今までのHBでも焼けるそうです・・・って事で焼いてみましたよ。( ´艸`)

ちなみに違いは「ごぱん」と「冷ごはんパン」の違いは・・・

「ゴパン」→炊く前の米でパンが焼ける。
GOPANは硬いお米を水でフープロのように撹拌して米汁状態からパンが焼けるって感じです。
強力粉などは必要なく、お米100%のお米パンが焼けます。
ただし米のみだとあまり膨らまないので、ふんわりしたパンを焼くにはグルテン粉が必須。

「冷ごはんパン」→通常のパンの材料(強力粉など)+冷ごはんでパンが焼ける。
パナに関しては小麦パンの生地にレーズン投入するみたいに冷ごはんを加えている感じです。
きちんとパン生地にお米が練りこまれてもっちりパンが焼けますが、
強力粉など通常の小麦パンの材料あり気なので、米100%のお米パンは出来ません。
ただし米粉コース機能つきの機種は米粉で米粉100%のパンが焼けます。

・・・って感じみたいです。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu;A)

今回は「ごはん+桜の塩漬け+甘納豆」で桜餅をイメージしてみました。
食紅もちょっぴり足して桜餅っぽいピンク色を出してみました。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu;A)

冷ごはんは桜餅の粒々感が出たら良いなと思って冷蔵庫で2日冷やしてみました。
外側は何となく粒々した感じですが・・・

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu;A)

中のほうは思ったより粒粒してない感じ・・・若干粒が残ってるかなぁって程度でした。
よく見ると粒が分かりますよ・・・何粒あるでしょーか?www

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu;A)

色は程よくピンク色でした。(°∀°)b
かすかに桜餅っぽい風味がしてイメージに近い出来でした。
桜の塩付けは好みでもうちょっと入れても良かったかも。

餡子をイメージして甘納豆を巻いたけど中途半端な渦巻きに・・・。orz
冷ごはんパンは炊いたご飯の分、水分が多いので形成しにくかったのよ・・・言い訳。www
餡子を巻くと水分で空洞が出来ちゃうけど、甘納豆だと空洞無しで焼けますよ♪


土曜日に家中の拭き掃除や、布団干し&シーツ&その他諸々洗いをしたので疲れた・・・。
昨日はお掃除を頑張ったから今日はゆっくりしよっと。www
何しようかなぁ。