我が家の双子姉妹も、早いもので間もなく1歳3ヶ月。

相変わらず、他の子達に大きく遅れをとりながら、ゆっくり成長しています。

体重は2人とも7600g程度。
かなり軽い方だけれど、1996gと2188gの低出生体重児だったことを思えば、こんなものかな。

そして、2人ともようやく、つかまり立ちとはいはいができるようになりました合格

はいはいができるようになったのは、2人ほぼ同時。
それまで、移動はもっぱらずりばいでしたが、2週間くらい前から、はいはいでの移動が混ざりだし、この1週間はほぼはいはいだけで移動してますチョキ

つかまり立ちは、長女は6月中旬頃(1歳1ヶ月)にマスターしましたが、次女はなかなか立てず…。

でしたが、はいはいとほぼ同時に、次女もつかまり立ちも始めました。

つたい歩きはまだなので、一人歩きなんてもちろんまだまだ。

決して早い方ではなかった長男でも、1歳2ヶ月で一人歩きしてたな。
と思うと、どれだけ成長が遅いか改めて気づかされますが…。
まあ、あまり心配はしていません。

なぜなら、平均よりかなり遅いけれど、止まることなく、着々と成長をしているし、コミュニケーション能力など、精神面での発達に違和感をおぼえることもないから。

それに、病院で定期的に診てもらっていますし、市の保健師さんとお話しさせていただいたり、療育相談で理学療法士さんにも診ていただきました。

どちらも、成長がゆっくりなだけで、特に問題はないと言う判断。
小児科の先生曰く、ゆっくりな子は2歳くらいまではゆっくりなのだそう。

・バイバイ
・いないいないばあ
・名前を呼ぶと「はーい」と言いながら手をあげる
・帽子を自分で被る(長女だけ)
・哺乳瓶の蓋を自分で閉める(長女だけ)
・食べたいものを指差す
といった具合に、出来ることも増えてきました。

言葉らしきものも何となく出てきて、かわいいです。

これからも、しばらくは成長がゆっくりなんだろうな。
1歳半健診で歩けてるかな?
歩けなくて、また健診に引っ掛かっちゃうかな?

なんて思いながら、こちらもゆっくり構えて成長を見守りたいと思いますニコニコ