ソチ五輪・開会式 「プロジェクション・マッピング」 | 横沢洋!おそうじ片付け長野県松本市より

横沢洋!おそうじ片付け長野県松本市より

はじめまして
おそうじ片付け隊ホームサービス松本店の横沢洋と申します。
長野県松本市でハウスクリーニング・片付け・リフォーム業をしております。
趣味はJAZZ音楽鑑賞です。以後、宜しくお願い致します!!


【ソチ五輪・開会式
プロジェクション・マッピング】


ソチ五輪もいよいよ23日まで。

手に汗握って観戦していたら、
あっという間にもう閉会式が!
ということになりますね。



ソチで開かれている冬季五輪は、
見ているだけの私でも、

未来の東京五輪で参考となる
部分が沢山ありました。




何より、ソチ五輪開会式での
床全体がスクリーンとなり、
床に地球が映し出された様は

壮観であり、私には
面積大国ロシアを感じさせてくれた

あの床の映像はどうやったの?
と思っていたのですが・・・、




日本でも、東京駅ビルを使い
映像を映し出した事をご記憶の方も
あると思いますが、

プロジェクション・マッピング
という手法だそうで、
130台ほどの映像機をつかって、
足元をスクリーンに映像したもの。


特に、入場式での
日本選手団の入場行進の際、
地面に映し出された、あの日本地図

何故か、北海道に雲のようなものが
かかり北方4島が見にくい状態の
様な気がしたんですが、

やはり、皆、
同じに感じた様でロシアの仕業。

北方領土に限らず、ロシアが
一方的に独立承認したグルジアの
地域も白い雲で覆われたそうな!



スポーツに政治を
介入させないのがオリンピック!

政治的配慮というのか、
確信犯的行為が見え隠れするが
これも、
オリンピックの醍醐味のひとつ
ともいえるかもしれない。





いずれにせよ、
このプロジェクションマッピングは

次回開催地の韓国でも東京五輪でも
登場することとなるテクノロジー。



私は東京五輪で来日する人々に
6年後、更に進化してるはずの
日本のトイレを味わってもらうのが
何よりの楽しみなんです!


英語がほとんど通じないという
ソチ市内だが、東京のころには
新スマホで、外国人との会話が
自然に出来る様になっていたり

人に優しいテクノ・ジャパンを
味わってもらえることでしょう。



トイレや色んな機器と共に、映像の
マッピングシステムも進化するはず!
楽しみです。



4年後の韓国五輪のマッピングで、
もう一つ、どうなるかの関心事は、

竹島だけでなく、日本列島自体が、
映像に映し出されているか
どうかですが・・・?


テクノの進化に比べ、
政治や人知の進化や、如何に?



【[三カメ編集版] 雪像Audi 3Dプロジェクションマッピング さっぽろ雪まつり】