昨日、HSK5級の結果がでました。
いつの間に受けたか?って、1/12に受けた。
その2週間後にはネット上で結果が確認できる。
そして紙ベースの成績は、そのうち自宅に送られてくるらしい。


結果としては8割以上ありました。
6割で合格ラインとされてるから、合格ってことっすね。


大学も終わったし、よっしゃ勉強せなあかんでーとなってから、年末年始を挟んだから(もちろん勉強はしない)、正味勉強した期間は1週間。そして、妊娠8ヶ月に入った後半はお腹が張るから長時間椅子に座ってられずに、横になりながら過去問を眺めてた。笑

ということで、全く自信はなかったけど、テストの手応えとしえは、まあ大学に2期も通ってたらできるわな、というかんじだった。


それでも実際、HSKの単語は全然知らないのすごく多かったし、こちらの過去問を作文以外全部やった。


2015かよ!ふる!って思ってたら、先月2018が出たぽい。


案の定、作文は一番点数低かったで。←
幼稚園生の口語にも満たない作文を書いたからな!
でもたまたま知ってる単語ばかり出てきたからラッキーだった。


テスト中は、すごく集中してたのもあると思うけど、いつも以上に胎動がすごくて、

ボコボコボコボコ
グリュンボコボコ
えいやーーキック!パンチ!

赤ん坊の元気アピールに、わたしの集中が途切れ、そして膀胱をピンポイントで刺激され、このまま行くとトイレ行きたくなっちゃう!!!と冷や汗が出てきた。いつもならすぐおさまる胎動もこの時は全くおさまる気配がなく、もう限界!!!となり、

思わずお腹をさすって、

わかったから、お願いだから、今だけは!あと45分くらい母に付き合って静かにしておくれやす!!!ごめんねー。はーい、寝ましょうねー。

と念じた。

不思議と赤ん坊は、すぐ静かになった。←
テスト終了まで穏やかな胎動だった。
ありがとう、と心の底から赤ん坊に感謝した。




わたしのHSKの思い出は、赤ん坊の胎動。



ちなみに、主人はわたしがHSKをスルーしないように、お尻を叩いて受験申し込みさせたり(だって締切が試験10日前までオッケーなんですもの。重い腰を上げて締切日に申し込みしたわよ。)、試験当日も送り迎えをしてくれた。
受験料もな!!!ありがとうやで!

合格したからお祝いしてくれるらしいわ。何してくれるん?笑



あ、そういえばHSKの受験申し込みをネットでするんやけど、あの写真登録なんなん?システムがあほすぎて、なかなか登録できずにエラーばっかり。さすが中国やな、と主人と2人でめっちゃイライラした!
やっと登録できた写真は中心がずれてるおかしな写真。こんなんでええんか?当日試験受けられるんか?と心配したけど、そんな心配無用だった。

まぐれで登録できるまでトライするのみですよ、みなさん。