すば日和 | 地球人なりきりスーツ

地球人なりきりスーツ

火星人である、うちの家族の通訳をしながら
地球人なりきりスーツを開発しつつ
小説やエッセイを書いています














私は沖縄そばが好きだ。

そういう人を沖縄では
「スバジョーグー」と呼ぶ。

まもなくやってくる
10月17日は「沖縄そばの日」。

実は、1972年の本土復帰後、
沖縄そばは蕎麦粉を使っていない
という理由で「沖縄そば」の
呼び名を禁止されていた。


それが正式に認められた日を記念して
設定されたのが、10月17日の
「沖縄そばの日」なのだ。

沖縄そばの日に向けて県内では、
いろいろな本が出版されている。



そこで私が個人的な独断と偏見で選んだ
ロケーションのいい、おしゃれな
沖縄そばのベスト3をご紹介したい。




3位
御殿山(うどぅんやま)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000051/



空港から車で20分ほど。

周りはおちついていて静か。

那覇市首里にある
落ち着きのある古民家が、そのお店。

木灰そばで有名。






2位
大家(うふやぁ)
http://www.ufuya.com/



とにかく環境がいい、
名護市の郊外に佇む風情のあるお店。


大家(うふやー)は、明治時代の古民家を
移築・復元したもの。

アグーを使っていることでも有名。




1位
しむじょう
http://www.onb.jp/shop/simujyou/



首里末吉(しゅりすえよし)に
周りの緑の風景に溶け込むように
たたずんでいるため
昭和へのタイムトリップ気分になれる。

高台に位置しているため
クーラーのない室内だが
風の通り抜けが良く、夏でも涼しい。

築150年余の石垣や
樹齢100年余の椿の木など
古き良きウチナーの生活にも
触れることができるお店。

だし汁は県産豚骨を
じっくり煮込んだスープに
カツオたっぷり。





沖縄そばの情緒を楽しんで
いただいたところでコマーシャル。


「沖縄そばの日」に向けて新発売!
ちょこぷら手帖の「すば日和」680円。




$沖縄ライター見聞録




県内書店、ファミリーマート、こちらのサイトで発売中。
http://okinawa100.shop-pro.jp/?pid=35404708




赤瓦屋根の琉球家屋や古民家、
眺めや環境のいいロケーション、
カフェ風のおしゃれな沖縄そば屋を
一挙にご紹介。


もちろん冒頭で案内した
私の個人的ベスト3そば屋も
入っている。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村