地球人なりきりスーツ

火星人である、うちの家族の通訳をしながら
地球人なりきりスーツを開発している
コピーライターの笑いと闘いの妄想録。

火星人タイプの家族のことや日々の思いつきを書いています。

おおむね平日に更新して土日祝祭日はだいたいお休みです。

読まれた方はコメントをどしどしいただけると嬉しいです。



テーマ:


















突然強い風が吹き
深い霧のなかから9歳の少年が現れた

その子は細く小さくイライラして訖音があった

その子は45年前の私だった

ある日、突然思い出した
かつて自分が吃りだったこと

はじめはおぼろげだったのが
日に日に鮮明な映像として頭になかによみがえってきた

あの日、話そうとすると
頭が熱くなり、喉がつめり、息が苦しくなる
言葉が喉の奥につまっている
つかえて、つまって爆発しそうになる
無性に暴れたくなるんだ

友だちにバカにされたとき
からかわれ追いかけられたとき
親に一方的に叱られた叩かれたとき

理不尽な怒りに言葉が口から消えて手が出る

でも、その訖音が今はない
なぜか思い出せない
記憶は深い霧のなか
謎を追って自分を探した

訪ねて、訊いて、考えて、書いて
よみがえってきた記憶

母が夜の海で立ちすくんでいたこと

読んで、聞いて、話して、書いて
わかってきたんだ

考えて 考えて 考えて 考えて
わかってきたんだ

本を読んで 読んで 夢中に読んで

怒り、悲しみ、不安を忘れたこと

深呼吸して、ゆっくり話して
必死でこらえて、ゆっくり話して
走り出さずに静かに歩いて

そうやって、乗り越えてきたんだ

霧のなかの少年に会いにゆき
「もう大丈夫だ」と肩を抱いてやろう
AD
いいね!(29)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。