開かれた道 | 虎のブログ

開かれた道

9/28
ここ最近はかなり雨男でして、、、
晴天となかなか縁がありません。

虎のブログ

昨日もバンクーバーを発つ火曜日の朝から晴れ間がでてきて、
ずっと晴れ予報でした。

まっ人生は晴れの日もあれば雨の日もあるということで、、、
どんな天気でも楽しむ気持ちを忘れないようにいきましょう!!

昨日は昼過ぎにパートナーたちと会い、
マネージャー達の幾人かと現状認識に対する確認と
これからのチャレンジ項目を確認、アドバイスして別れました。

それから、夕方から日本の幹部チームとのスカイプミーティングする前に、
Georgeさんから成長戦略に関して提案を受け、
先日のミーティングの内容も踏まえて、
2013年までのプランを決定しました。

退路を断ってチャレンジしていますので、
一旦決めたら建設的に行動していくだけであります。

そこの信頼は絶対で、

僕がどんなレストランを開けたいのか?
どんなレストランブランドを創造したいのか?
何のためにチャレンジするのか?
何がしたいのか?誰にどんな喜びをもたらしたいのか?

コミュニケ-ションは言語を通して断定的ですが、
全く同じ価値観を有して、
互いの立場を尊重した上でリスペクトしあっているので完璧であります。


やはり最終日は、
Georgeさんと熱い時間を過ごさないと帰れません。。

虎のブログ

スカイプミーティングを終え、
ノースアメリカの成長戦略を日本に伝えると、
早速マーケティング調査に出かけました。

虎のブログ

戦略の詳細は文言できませんが、、、、
必ず業界にイノベーションを起こすほどの発展を成し遂げるでしょう!

根拠のない精神論ではなく、
論理的に100%可能なシナリオができています!
やるだけであります!!


虎のブログ

後はこの北米特有であります、
契約に至るまでのハードル(難関)を越えるのみであります!

ディナータイムはうちの真似をしてくれている
このエリアの日本食に行ってお手並み拝見。

虎のブログ

ノーコメント。

虎のブログ

餃子5個 7ドル

凄いですよね~。
ビジネスはタイミングだってこれだけ見ても理解できます。


彼との話は多岐に至りました。
人財育成や先の組織作りに関することから、
出店戦略のその準備に至るまで。。

企業経営は組織とビジネスモデルとマーケティング、
マネジメントによって形成されています。
このバランスが最もいい状態で確立している時、
会社は最も健全な成果を出しているものです。

その中でももっとも重要度の高いのは、、
「組織」
だから必然的に、
組織の話になることが多いのですが、、、、、、、

素晴らしいチームが結成されるイメージが沸いてきました。


ロス要員で仲間入りしたMatsuさんは、
料理の腕や知識もある上に、
かなりマネジメント(知的労働)に関して強い興味があり、
将来はコーチングのスキルを養成して、
たくさんの素晴らしいシェフを、
育て上げることができるポテンシャルを持っています。

理念の共感と夢の共有に関しても完璧なる
Takuyaさんといいコンビになって、
2人が融合することで、
これからプロダクトブランドを維持、
育て上げるイメージが鮮明に沸きました。

その話にはGeorgeさんもかなり興奮していましたね。。

二人にはこれからも志とビジョンを高くもって、
そしてそれを共通の目標として共有して切磋琢磨し、
素晴らしい融合を果たしてもらいたいと思うとともに、
それを強く自覚して日々仕事に向き合ってもらいたいと思います。


常々言っていることですが、、、
ピープルブランドは融合による連帯感、
プロフェショナルとプロフェッショナルのかけ算によるチームが、
チームとして機能して初めて実現可能な状態となります。


だからそのためにも、
それぞれの責任や立場を尊重した上での縦の信頼(尊重と期待)が、
強く求められるものです。

なぜ縦の関係が成り立ってなければならないか?
キャリアアップすることにどれほど重大な責任が伴うのか?

チームとして機能するためにどれだけ縦の組織を作ることが重要か?
Georgeさんにもここのところずっとトクトクと話し込んでいました。
ここにきて、
「かなり深く理解できました!」って、
熱く語ってきました。

僕は彼らをフォローしながら、
絶対的な理念の共感と夢の共有をトップダウンし、
小さなギャップからぶれないようにすることが最も重要な仕事であります。

委任して自由にやらせることができるのは、
彼らもまた戒めとなる誓い(理念)があり、
心からやりたい夢(ビジョン)があって、
そこに対して従順であるからこそです。

僕とGeorgeさんのつながりも、
素晴らしいパートナーシップを育む上で、
縦の信頼の結束もかなり盤石なのです。

最初は伝統ある日本の会社に対する尊敬の念で、
遠慮気味でしたが、
彼の中の確信が高まるとともに、
その責任の重大さとやりがいに完璧に覚醒し、
今は自信と威厳、そして包容力に溢れています!

これからのチャレンジは躊躇も迷いも許されません。
とことん考え抜いて、
チャレンジを決めたら前に進むだけであります。

まっじで、、、、、ワクワクします!!