おもてなしの心
10/29
昨日は久しぶりに朝晩、、、お店に。。
売上は以前より圧倒的にあるのに、、、
なれなのか?
オペレーションが充実してきたからなのか??
楽しみの量は物足りない。。
(もっと、バタバタ動きたいということです)
そんな状態で行くということは、
当時にパートナーの仕事を奪うということであり、、
フラストレーションの原因になります。。
でもそれぐらいハングリーなほうがいいですね!!
これからが楽しみです。。
こんなご時世で、
このタイミングだからこそ、
そんなときにNew Brandを打ち立てるのは勇気もいるが、、
やりがいはそれ以上!こうした時期が最高なんです。。
Mikuにはそのポテンシャルを強く感じます!
Bruceが来ていたので写真を一枚!
いつも変わらず大切にしてくれます。。
最近は会うとホッとしてしまうぐらいですね。
最近、何よりうれしいのは、Guestが帰り際に、、、、
ボク達の、
「ありがとうございました!Thank you!!」
という言葉に、
「必ず戻ってくるよ!」
「本当にありがとう!!本当に最高だったよ!」
って笑顔で、100%返してくれること。
その表現がますます多く大きくなっていることです。
昨晩見ていたら、
こちらが途中まで気づかなかったGuestに関しては、
こちらのスタッフを呼びとめて、
言葉をかけてくれていました。
最高ですね!
ことの終わりって大切なんですよ!
日本語には終わりよければすべてよし!
ということわざがあるぐらいですから。
ボクは、
Restaurantはエンターテーメント産業だと思っているから。
このことはスケールは1対1で小さいんですけど、、、、、
コンサートを終えたU2の会場の後に、、、(昨晩Vanであったので!)
逆転サヨナラホームランを打ったイチロー選手の活躍の後に、、、、
素晴らしいステージを演出するシルクド・ソレイユのあとに、、、、、、
感動、感激したGuestがスタンディングオベーションをするように、
同じようにGuestが感動してくれたモノの表現の仕方であると認識しています。
TPBの種の起源は、、、、、
11年前、起死回生を狙って開業した回転寿司のお店が、
ボクがど素人であったこと、
見よう見まねでやったことで散々だったスタートのころ。
生きるか死ぬかだったと思うんです、、、、今思うと。
(でもボクはその状況を間違いなく楽しんでいましたけど。。)
そんなとき、、、、
出口目標を、
「帰り際のお客様にありがとうと言ってもらう!」
と決意し、臨んだところから始まりました。
技術を上げることも、、、、、
サービスに最高の心配りを入れたのも、、、、、、
オペレーションを構築しては、改善を続けたのも、、、、、
個人の成長から、、、、、、
チームの成長!と称し、啓発に臨んだのも。。
そして、じり貧で売り上げだけ見たら勇気をそがれるような毎日に、
力をくれたのもまた、
帰り際にありがとう!って言ってもらえる
お客様の言葉でした。
そのために今目の前にいるお客様に何ができるか?
何に感動してもらえるか?
チャレンジを繰り返す中で、
それが経験値となり、ノウハウ(形式知)となっていき、
経営理念第一章となりました。
その入口で大歓迎!
出口でスタンディングオベーションのために、
最高の「いらっしゃいませ!」と「ありがとうございました!」
いらっしゃいませ!で、決意を述べて、、、、、、、
ありがとうございました!で、今日の評価を確認する、、、、、
を、大切にしてきました。
もちろんこのVanでも同じです!
ただ、Vanにはこうした習慣が弱いから、
どこにいっても、お金を払ったらほったらかされることも多いんです。
これは、習慣や文化がいくら違うといえど違和感でした。
MikuにはJapanese Restaurantには珍しく、
日本人とカナディアンの割合が50/50です。。
でもMikuのカナディアンも現地の習慣はではなく、
ボク達とパッションを同じにして、
最高のお出迎えとお見送りをします。
決して、強制したのではなく?
「こちらの習慣はこうだけど、、、もしこういう方法があったらどう思う!」って、
「その必要はないんじゃない!」っていう人はうちにいません、、、入れません!
「そのほうがいいね!早速やるよ!」
と、言ってくれる人のみ、
共感とともに働いてくれています。
ですから、ここでもGuestの反応は、僕の目指すものと同じなんです。。
その証拠がそうしたGuestの反応があるという事実そのもの。。
Georgeも積極的に、見本となって取り組んでいるのですが、
「18年間Restaurant産業にいて、この帰り際にこれだけ
の反応するGuestを、Restaurant見たことがない!」
って興奮していました。
それは、料理やサービス、雰囲気作りなども当然ありますが、、、
最も伝わっているのは、僕たちの心!
Guestを楽しませたい!
感動させたい!
笑顔にしたい!
というその、思いの強さだと思うんです。
だから、理念やクレドの精神が企業には必要なのです!
日本の和美茶美の一つ、、、、、
「おもてなしの心」とは、
この入口でお迎えし、
出口でお送りすることに、
最大の目的をもってサービスに当たるということ。
Mikuカナディアンもまた、日本の文化に触れ進化しています。
現地のカナディアンが経営するRestaurantがMikuから多くを学び出す日も、
そんなに遠くはないでしょう!!
今日はこれから物件調査を目的にウィスラーに行きます。