責任と楽しむことの境界線! | 虎のブログ

責任と楽しむことの境界線!

10/26


朝は雨が降っていたものの、、、、
10時超えたところから晴れ渡り、素晴らしい天気になりました。


虎のブログ

ちょっと寒いぐらいがなんか心地よくって、最高です!





月末のランチ、、、、しかも閑散期。。


もっとも警戒すべき週の始めではあるんですが、、、


虎のブログ

Mondayから大盛況!!



満席で、たくさんのお客様でにぎわっていました。

うちのランチの平均客単価は$25~$30。。
この客単価でLunchをいっぱいにできるお店は、
このご時世ですからね、、、、、、、、、、、


東京にもそうそうないんじゃないかなって思います。。

なんちゃって・・・・・・・・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ



価格以上にRestaurantの価値を評価してもらえるこの環境、、
やりがい以上のなにものでもありません。。



ただ、

「今日も入らないでいいです、任せてください!」

といわれると、どうしようもできなくて、、、、( p_q)


楽しそうに働く彼らをしり目に、、、
事務所でキーボードをたたく僕でした。。



「アメリカに進出しだしたら、、、

1週間とか10日間とか滞在するでしょ!!

そのうちの最低2~5日はボクに楽しませるつもりで、

Chefさせるように特別にスケジューリングするんだよ!。」



って、昨日、Georgeにお願いしました。



会社が大きくなるほど、
自分が楽しむことを目的とした仕事から遠くなっていくことは、
心底寂しいものです。。




ただ、人が足りないから、中身に問題があるから、


手伝ってほしいといわれても、、


それはNo!!であります。。



あくまでも、それぞれのパートナーが理想の営業は実現できるんだけど、


「しょうがないな、、、

Bossにも楽しませてあげなくちゃ!」

ぐらいの主体性の中でやれるようでないと、
ボクの仕事の本質(責任)がうやむやにされてしまいます。。



ボクの責任は経営であって、組織の拡大と成長!

そして、ボクの楽しみは現場でステージに立つこと。。
教える立場ではなくて、
楽しませてもらえる立場として。。



使命感と楽しみの双方をもって仕事したいものです!!




昨晩は、週休2日を実績向上とともに実現するMiku Chefチームの
休みがだぶって、、、もし忙しくなったら対応しかねる
Sundayの営業。。


数字をあげて、、、

環境整備をする。。


理想の形です!!



要請されたわけではないんですけど、

期待してお店に行きました。。( ̄ー☆



そしたら案の定、日曜日のオフィンス街にも関わらずたくさんの予約。。

キッチン総勢5名、、、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



ウキウキであります、、、一気にテンションが上がりました!!



オープンした当時からは想像できないくらいのクオリティを、

素晴らしいスピードトタイミングで、、、、

余裕をもってこなしてしまう程の1人1人の能力の成長は嬉しいものです。

ボクも、
久しぶりに浮いちゃうぐらい楽しませてもらいました!!



カウンターで楽しませてもらった後は、


久しぶりにトレーニングして先に家に帰りました。


ちょちょいと仕事していたら、
Mitsuさんが帰ってきました。


12時を超えたその時、Mitsuさんから一言!

「今日ボクの誕生日なんです!」


Vanに行く前には知ってたんだけど、、、、

忘れてた!?。。。。。( ̄_ ̄ i)



食事の後、残っていたパンケーキをケーキ代りに
Happy Birthdayをやりました。。


虎のブログ


幸せそうな、、、、、、、!?


虎のブログ

いや、奥さんが恋しいMitsuさんでした。。