勝元とオールグレン | 虎のブログ

勝元とオールグレン

10/20

勢いに乗っているMikuの雰囲気は最高です!


Guestも完全に”Trust”,”Respect”して利用してくれてますし、

最近では、メニューも見ないで、

おまかせを頼んでくるお客様が増えてきました。


今日のDinnerはほぼ仕事することなく、

ちょくちょく見ながら雰囲気を

味わっていたんですけど、

ぞくぞくするぐらいいいムードが漂っています。



本当にオープン当初とは全く違うお店のようです。



最初は大変でしたもんね、、、、、、、、

認知していただく前です。



Guestに恵まれず、苦しい思いをしました。

毎日働いていた当時のメンバーもどうすることもできず、

ストレスとフラストレーションをためていたに違いありません。


幾人かのメンバーはかわってしまったけれど、

こうして作り上げてきた一人ひとりの力のおかげです。



KeiとKoji、Takuyaも苦しい時を越えてきただけに、

Guestに恵まれるようになったいまは、

Hungryに感動を求めながら、

100%やり切るオペレーションを最小人員でこなせるようになって

いるので一人ひとりのスキルはこの一年でスゲー伸びてます!



だから、世界で通用する人間に成長させたい。。


MitsuさんもそんなHungryな世界の中で、

汗だらだらかきながらガンバっています。




虎のブログ

Dinnerも満席でした。



そう言えば、今日のランチのあとにMakikoちゃんに、、、、


「Boss!顔が疲れている!!」って、


「たくさんのこと考えすぎているように見えますよ!!」

って、言われちゃったんです。。



いかんいかん、、、、、、

パートナーの前ではいつでも太陽でなくては!!!!!


疲れているってわけじゃないんですよ。

どちらかというと抱えたほうが元気なるし、

何もないほうが疲れますからね。。


たぶん、ちょっとはChefできるかなって思い、

期待してカウンターに立ったものの、

Hungryな彼らはボクに仕事を与えようとせず、、、

結局、PCにむかって仕事にさせたから、、、、

フラストレーションがたまったんだって思ったんです。



基本的に主役やりたがりの監督ですからね(≡^∇^≡)


ただね、その成長は嬉しいんですよ、、、、、、、

監督として!

だからどうしても彼らにその機会を与えなくてはいけなんです!



ただ、本当に時には大好きなRestaurantの矢面にたって、

リフレッシュしないとしんどくなります。




とはいえ、福岡一号店のメニュー作成も今週中にやらなくては!!


やることが多いというのは、嬉しいことです!!


虎のブログ

先日、村上Georgeさんがお店にいらしたときに、

車のドアが破壊されたお見舞いにって花をくれました。。


うちに飾ってございます!!


花ってなんか落ち着きますね。。




昨晩は一対一でなかなか時間を作れなかったGeorgeと、

3時間どっぷりつかって話しました。


考え方、、、

目指すもの、、、、

生き方、、、、、、


まさに共感というか同じで。

ボクの質問にはボクのイメージしている

答えが返ってきて、彼の質問には、

彼のイメージしている答えが返ってきたと思うんです。


多分出会うべくして、出会ったんだともいます。

何度話しても同じことを思います!


たぶん、環境は違えどボクと同じ道を歩んできた、、、、。


フラフラすることなく、

Restaurantに一心に心を砕いて夢を描いて、

経験を積んできたと感じます。


フィールドが違っていただけで、

おそらく違う角度で虎の世界ブランドに対する革新のための新しいエキス

をここで、この町で身につける必要があってここで生活し、

この町のRestaurantで働き、

そして、運命に導かれボクとボク達と出会ったんです。


Georgeのやりたいことをやるためにはボクが必要だったし、

ボクがやりたいことをやるためにはGeorgeが必要だったと思うんです。


もちろん、、、

今頑張ってい他のメンバーにとっても、

それは同じなのですが。


過ごした時間の長さに関係なく、彼にはその運命を感じてしまいます。



一緒に話していても、

時間が止まればいいのにぐらいの気持ちで、

その時間が楽しくてたまらない気持ちになるのは、

初めてですからね!



彼もまた、世界ブランド建設という壮大な夢に向かって、

絶対に必要な存在だったのだと思います。



話の中で感じたことなんですが、、、、

彼もまた幼少期の環境、身内が近くに誰もないない環境、

白人社会でいじめにあったこともあるでしょう。


様々な孤独と戦い、、、、、、、、


孤独に負けて、自分を守りにいくのではなく、

自然に、

自分のことよりも相手を思いやることで孤独を超えることの

境地に達したのではないかと思いました。


実は、ボクも身をもって体験から学び、

その本当の強さの意味を知りました。


それから穏やかになり、怒るのをやめたんです( ̄▽+ ̄*)



このチームを守りたい!

このビジネスを成功させたい!

チームジャパンとチームノースアメリカだけでなく、

世界の人とこの感動を体験したい!


思わず眼がうるんでしまうぐらい、、、、、、、、、

同じ思いを持って、挑戦し、

そして、ボクと同じだけの思いを抱えてチーム全体のこと、

未来のことを考えています。


本当に会わせたいと思うんです、、、

JapanのOkudaちゃんやKanbashiちゃん。

そしてマネージャーのみんなに。。。


今、日本の外食産業が抱えている問題に、

ボクがイノベーションを提唱している問題に、

力を与え、解決の道を作る勇気と考え方を教えてくれる

と思うから。。


それは、Georgeも同じ。


必ず、日本のパートナーに会うことができれば彼もまた勇気を

与えられるでしょう。。



勇気を与えあえる関係こそ、、、真のパートナーシップ!

以前、書いたことがあります。


それが、TPBの本質であり、

最高のRestaurantを作るために最も必要なピープルブランドを

建設するにおいて重要な考えかた。



”縦の信頼関係”

上にむかってRespect、パートナーにむかってTrust!

守るべきことは絶対に守り、

個性を活かすところはルールをもって最大限活かす!!


               ↓


”連帯感”

それぞれが勇気を与えあえる関係で、

目的をともにして成長し合え、目的を実現するための関係。


               ↓


”TPB”

その双方をもって互いにリスペクトしあえる関係



Georgeはカナディアンスタイルで、

守るべきは守り、North America styleを作ろうとしています。


素晴らしい挑戦です!



とにかく、いい会話でした。


Georgeは、私が勝元(渡辺謙)で、それに影響されて、

違った環境でくすぶっていた潜在的欲求が開花しサムライに加わった

オールグレン(トム・クルーズ)のようです(≡^∇^≡)


見た目は勝元なんですけどね。。



神意は大願成就によって新しい道を建設し、未来を作ることにある。

その使命を与えられたのだと改めて確信しました。


夢は間違いなく達成します!