休暇をEnjoy! | 虎のブログ

休暇をEnjoy!

10/13

朝晩寒くなってきました。

身重の妻は絶対安静なので、、、、、

これから45日留守にするため、ちょっと早めの冬仕度のために、


昨日は宮崎市内へ買い物へ!


長男の野球の練習も休ませ、、、、

しばらく会えないので完全休暇にして家族全員ででかけました。


ボクの行動範囲と内容からいうと、1年という月日はとんでなくはやく

過ぎていくように感じてしまうと思われがちなのですが、

実は、逆で、1年前が4,5年前に感じることが多いんです。


変化が大きすぎて、

社の環境も自分の成長もいい意味大きすぎて長い年月を過ごした気になります。


この20日間も、、、、

2か月ぐらい宮崎にいた気になるし、

3か月ぐらいVanを留守にした気になります。


よくわからない感じです。。



今朝は、出かける前にボクのいない間に山積みなってしまっていた

段ボールを寺里店の近くまで捨てに行ったので、

寄ったついでに朝礼で話をすることからスタートしました。。


虎のブログ

過疎化していく町で、、、、、、

そんな地域の人々に元気なってもらえるオアシスであるために!!

頑張っている皆さんは素敵です。。





天気の良い一日。


虎のブログ

秋晴れというんですか、、、、、

ドライブには最適であります!


それにしても高さのない宮崎の街並み、、、、

ホテルやマンションが全部低いんです!

何でも、台風が来るので高さが制限されているんだそうですけど、、、

(シェラトンオーシャンファイブを除いて)


持ったいない。。。。

朝日に浮かぶ、夕焼けに暮れる大淀川の絶景も、

海山に囲まれた絶景も、

高さのあるところであればもっと優雅に楽しめるのに!


何よりもそこから見える景色に対して不動産価値を求める

Vanの住宅市場からいうとほんともったいない。。。。。


台風に耐えることができる構造が可能になり、

高さをもったマンションがたったら、これまでにない付加価値をもった

マンションができそうなものですけど、、、、、、、、、

難しいんでしょうね。。


さて、ジャスコ。。


虎のブログ

まずはちびたち三人を映画館に入れ、

ボクは妻と今話題の二トリへ!


知らなかったんです!話題であることを。。

Vanにいることのほうが長いですからね。。


それにしても、低価格戦略で一気に世間の話題をさらったホームセンター!


さすが、たくさんの客であふれかえっていました。


毎年、5%生産労働人口が減少し、


日本のマーケットを縮小させながら、高齢化問題と経済の衰退により、


中所得から低所得への移行率が上がっている現状、


こうした低価格戦略の消費財は不景気においても堅調に成長しています。




今まさに時代にノッテいるのでしょうね。。



ただ、こうしたデフレ化はGDPを低下させそれは、経済規模の縮小とともに、


国力の衰退を意味します。


経済発展とともに富裕層からインフレにある中国やアジア後進国との間で、


今後、富の移行が活発化するとも日本の国力が国際社会の中で、


低迷する怖さを感じてしまいます。



それでも、ありがたいと思ってしまうボクたち30代は、ほぼバブル経済を

知らない世代であり、すでに節約の重要性を教えられた世代です。

モノの価値がコストとのバランスを大きく変えた時代に、社会に出ました。


ですから、高額なものを手に入れる重要感がそこまで強くないんです。


ボクも一応持ってはいますけど、

重要感をそのもので感じることはありません。


そうしたコアなマーケットの消費の重要性が商品価値と価格の

バランスを変えて変化していることに着目しながら、

これから先のビジネスを考えていくことが必要と思いました。


二トリ、、、

価格が比較的安い割には、、、、、、

商品のクオリティもデザインもそこそこいいですもんね。

価値と価格のバランスを考えたら、

相当魅力的なホームセンターやと思いました。



買い物を済ませると夜は南宮崎の寿司虎へ!

両親が仕事になってしまった妹夫婦の子供の面倒とみている

ということなので誘って、

それから弟の子供も連れて、

総勢12人で行きました。。


ピークタイムのお店!

実はいろんな状況を一発で理解するにはこのタイミングでGuestになるのが

ベストであります。


先日の橘店同様に、

出口を明確に細かな知識や方法論を元に考え行動するという点は、

これからなんですけど、お店が醸し出す雰囲気は素晴らしかった。。


たくさんお客様にも恵まれていましたからね。


方法論やそれに伴うトレーニングをそう受け止めず、

目的意識を常にもって、簡潔に、それでも結果に結びつくような指導が、

経営幹部には求められるますね。。


訴求力は深くないとね!!

付加価値は生まれませんから。。


虎のブログ

ただ、この日の寿司はめちゃくちゃうまかった。。


虎のブログ

一つ一つの寿司の状態はまだまだなんですが、、、、、、、、


虎のブログ

なんかおいしく感じて、

ビールの次に珍しく日本酒を飲んじゃいましたから。。



なんだろう、、、、、、、


一つは、かわいい子供が総勢8人、妻に母を交えてきているということの

楽しさ。。ダレトいるかという楽しさ。


二つ目は、ひとりひとりの働いているスタッフの顔。

ずる賢くはなかったです」( ̄▽+ ̄*)

みんないい顔して働いていました。。

ボクが来たからと言って、

急に態度を変えたからと言ってできるレベルがあるしね、

顔見りゃ普段がどんなんかぐらいかはわかります。



非常にみんながいい意味で、

お客様の感動にも、

自分の成長にも、

チームとして最高を求めることに対しても、

ハングリーな顔をしていましたから、

その活きが伝わってきて、居心地が良かったっすね!



なぜか、ここ最近ではどんなRestaurantでどんな料理を食べての感じなかった、

最高の時間を過ごせたように感じました。



ので、カナダ式に、、、、、

この時間を最大にしてくれたスタッフに対してチップを!

最大の賛辞をつけて。。


チップ制というのは、この時間、私たちに最高の体験をさえてくれた気持ちを

表現するもの。

日本においては、また、Guestとして帰ってくることですね。


ただ、僕はこの感動を感じてまたGuestとして、くることがそうそうできないので、

気持ちをチップにして置いてきただけ。。

あくまでも一客として。


これは、自分のお店だからするわけではなく、

全く関係のないお店においても同様のことをします。



この産業にかかわる人々が、心をもって仕事することの価値に

誇りをもってもらいたいからですね!!




さて、疲れて帰宅。。

今日ゲットしたGOEMONを見る前に、

昨日の朝から英語のヒーリングも兼ねて見ていました”ラストサムライ”をみる。

(英語版の字幕スーパーです)


虎のブログ

また、涙がでました。。

実際、海外に出て一層、武士道のよさが深く理解できます。


もちろん、自分の中の武士道です!


武士道といえど千差満別で美徳というにはほど遠い時代の

武士道はときに醜ささえ感じますからね、

いつでも自分に軸を置いて学ぶということは大切なことです。


この映画の中の武士道には美しき武士道の姿があり、

ボクは様々な人生観をこの映画から得ました。


簡単にいうと、

仕事に対しては武士道であり、

人生に関しては士道であるということ。


どちらも共通するのは道を求めるということ。


すなわち、結果は大切なんですが、

その本当の価値は一日一日の歩みの中にあるということを、

悟るということです。



すなわち、人生とは仕事とは、

とても大切な結果を出すということ以上に、

どの道を、どう歩むかというが大切であるということ。


であると、ボクは信じています。


ボクは生き方にこだわった生き方を、

追求するのが好きなんです!!


熱くなりました。。

Van行く前に熱くなりました!!


VanにいるカナディアンTPBにSeigo流武士道を念じましょう!!


トムクルーズになるのが出てくるでしょうからね、、、


まっGeorgeは見た目は、

トムクルーズというよりは、勝元(渡辺 謙)




なんですけどね(*^▽^*)