チョゴリ | 雨降って地固まる

雨降って地固まる

在日として産まれ育った私の半生と本音

小学校卒業を目前に私は浮き足状態でした。

マイクロバス通学から公共機関での通学
何だか大人に近づいたように思えた。

小学校では1クラスしかなかったが
中学になれば3クラスになり、友人も増える予感。

制服である「チョゴリ」を着る事にも違和感も何もない
逆に嬉しかったりした。

「チョゴリ」が嬉しいのではなく、皆が「セーラ服」を着るのと同じで
制服への憧れです。


入学後、初めて通勤ラッシュを味わう

社会人の中で背丈の小さい私は殆ど見えなくなるが
必死に自分の場所を確保しつつ何度も乗り換え学校に行く。

路線図や乗換え駅などを覚えるのに必死で
周りから見たら初々しいと言うか、危なっかしいと言うか
挙動不審者のようだw

通学2日目で初めて痴漢に遭遇した。

逃げようとする私の前に身体をくっ付け、逃がさんとするその手は太ももを触ってた
涙が出そうなのを必死に我慢してやっとの事で乗換駅で下車
高鳴る心臓を全身で感じながら深呼吸、悔しいやら、腹立つやらで涙が落ちた

数日前まで小学生だった私が大人に立ち向かう方法も勇気もない
出来る事は「逃げる」事だけだった。
せめて友人が居たなら・・勇気も出たと思うが残念な事に私の近所には居ない

小学生の頃から近所に友人が居ないとわかっていたが、
数人で通学できる友人達を見て羨ましかった、そして寂しくもあり、悔しいとも・・

数ヶ月もすれば通学にも馴れて色んな事が見えてきた。

同じ電車に乗る人達の顔、常連の痴漢、先輩達、他の学校の生徒達の顔ぶれ
そして、なんとも言えない「視線」

友人達とおしゃべりして通学を楽しむ事が出来なかった私は
景色を見たりして気を紛らわしていた。

そして気が付いた、なんとも言えないこの「視線」は何か・・


それは「チョゴリ」だった

遠くから見ても一瞬で気が付く制服
バスに乗っても、電車の中でも、駅でも、トイレに行っても
喫茶店、ハンカチを拾う姿だったり、歩いてる時も「誰かが見てる」

チョゴリを見てたり、顔を見たり、頭の先からつま先まで頭を上下しながら見たり
チラッと横目で見る人、眼だけコッチを見てたり
すれ違った後、振り返えって見てる人
中にはあからさまに私を遠ざけて歩く人も居た。

本人に聞いた訳ではないけど雰囲気と言うか、顔を見たら何となくわかる

初めて見てびっくりする人、朝鮮学校の生徒と知ってる人
朝鮮人として見てる人、嫌悪感を持ってる人、話かけたいと思ってる人

その視線が「善」であっても「悪」であっても
この先、チョゴリを着て6年間通学するのにはやっぱり「勇気」が居る

通学の行き帰り、常に一人だった私は友人の手を借りれない
一人で耐え、無視し、時には自ら人を遠ざけ、透明人間になってた

そんな視線も数ヶ月もすれば馴れてきた、と言うより馴れなきゃやってられない・・
時々、すれ違いざまに「チョン・・」と言われ心の奥底は穏やかでない事も数回・・
ネットの中では「朝鮮人に朝鮮人と言って何が悪い?事実じゃないか!」
と書かれているのを読みます。

ですか、その言葉を発した時、その人の感情も一緒に届きます

「馬鹿にした言い方」と「何も知らない」で言ってる方と同じ言葉でも
その人の奥底にある「感情」も伝わってきます
そんな事、誰でも知ってる事なのに、残念な人たち・・


小学卒業まじかに思ってた期待や憧れとは程遠い中学生活の始まりでした。

私はさらし者か?
朝鮮人がそんなに憎いのか?・・
そんな風に思った事もありました

中には本当に憎くて今にも襲ってきそうな目で見てる人も居たが
皆がそうではなかった

勇気を出して会釈から始まった日本人の友人達は
偏見な目で見てなかった事に気が付く

不思議な制服、在日の存在、噂の朝鮮学校の実態
朝鮮語を教えたり、日本の学校の内情も教えてもらった

世の中には朝鮮人を知らない人もいる
朝鮮半島が休戦中だと知らない人もいる
朝鮮学校?在日?いつ日本に来たの?北と南の違いは?
朝鮮てどこ??

日本に何十万人もの在日がいるけど、日本の人口の中では少数
チョゴリを着ていればその存在は確認できますが、それ以外で在日と日本人との違いを
簡単に見つける事は難しい・・

そりゃそうだ!当然だよね

歴史を習っても実際に存在してる人が「隣」に住んでるのと、「隣町」に住んでるのとは違う
話だけ聞いてるのと、実際に話をした人では違う反応だったりする
在日の事を知らない人が居てもおかしくないし、知らないのなら私が教えてあげればいいじゃない!

私が初めて「外」の世界を知ったのがこの頃でした。

しかし「チョゴリ」を着る事に慣れてといっても好きになった訳じゃない

女子学生だけが「民族衣装」を制服として着てた。
当然、女教師も着てましたが先生達は通勤では着ませんし
男子学生も普通の学生服です。

なぜ、女子学生だけ「チョゴリ」なんだ?男子は普通の学生服なのに!

北朝鮮や総連関係の報道、在日犯罪の多さや学生達の喧嘩も含め
事あるごとに視線を強く感じる・・

その視線を最初に浴びるのが「チョゴリ」姿の女子高生

私の時代・・いやその前から「チョゴリ」を着て朝鮮学校に通う女子学生達は
自分に非がなくてもこの「視線」を気にしながら通ってたはず・・

弱い立場の学生を・・女子学生達を大人の都合だけで着させ
本当に守らなければならない弱い立場の人達を
最前線へと生贄のように送りだす・・

私にはこんな風にしか思えなかった

どこぞの某フリーライターが言ってた
学生の頃、チョゴリを着て朝鮮学校に通う生徒達がうらやましかった、と。
その彼女が記者会見で見せたチョゴリ姿にムカついた。

そもそも私はこの方を信用してない
貴女の自己紹介を見て一瞬でそう思った。

「在日2.5世」

なんだコレ?この人、本当にライターか?
私は父が1世、母は2世だけど自分の事は「2世」と紹介します。
これが常識だと思ってたのですが、貴女「だけ」違うらしい

「在日」を国籍だとも言ってたけど公共の電波での発言では有り得ない!
貴女の心情なんて関係ない、公共の場に出たなら
在日達の立場を考えて行動、発信しろや!

「中途半端なマイノリティー」だとも言ってるけど、これは本当だね。
フリーライターと聞けば「賢い人」が多いいと思っていましたが
どうも貴女は「数少ない中途半端な知識しかない物書き」だったようで
私にはそう思える自己紹介ですわ。

あのチョゴリ

会場の裏でバタバタと着替えてる姿が想像できた
(私の想像ですが)そのチョゴリは会場内か
会場近くで着替えたのでは?

チョゴリをわざわざ着て朝鮮民族が、在日が差別されてる様に思わせる姿
嫌だ嫌だ、汚すぎるわーw

貴方が羨ましいと思った「チョゴリ姿の女学生」は
6年間、毎日バス、電車を乗り継ぎ、冷たい視線の中を通ったんだ!

朝鮮が日本人を拉致したとわかっても、
在日は強制連行された可哀相な民族だと嘘をついても、
朝鮮学校の生徒が喧嘩して事件になっても、
在日が日本で罪を犯しても、
その視線を一身に浴びながら、毎日毎日・・・

自宅を一歩出た瞬間からな!

当時の私はチョゴリを着る事に抵抗などなかった

それは、「強制連行」が事実だと教えられていたから
日本に連れて来られて過酷な労働をさせられ
言葉もわからず、名前も変えさせられたと・・

日本人に対して憎しみは無かったけど
影に隠れて暮らすのだけは嫌だった、だから堂々としていたかった
本当は、ただ「普通に暮らしたいだけ」なんだけどな・・と。

全ての事が嘘だとわかった時
チョゴリ姿で過ごした学生時代はいい笑い者だったと、
あの視線は自業自得だったんだ

滑稽だね・・

北も南も総連も民団も・・
全て知ってて、在日達には真実を教えず
嘘を叩き込み、日本からあらゆる物を盗んだ。

知らなかったのは在日だけ
本国、南北朝鮮は在日を利用し在日を笑った
総連民団も在日の為だと言いながら在日達を騙した

そしていつも一番弱い立場の女や子供を利用する
慰安婦問題や朝鮮学校の授業料免除も同じ

今も昔も変らない。それが朝鮮民族

某フリーライターの李さん
公共の場で発言できる立場の貴女は、いろんな意味で話題を提供してるようですが
貴女の発言がどれだけ在日達に迷惑をかけ、立場を弱めているのか・・

その発言が本当の南北朝鮮の姿を日本中に広めてる事は確かで
日本人達に危機感を持って頂けるお手伝いが出来てる事はいい事ですがw
私は貴女に言ってやりたい事が一つだけある!

本当に在日の立場を考えているのなら、まず
日本国・日本人達に敬意を払いなさい!



卒業後、更に多くの日本の友人が出来て
泣き笑いを共にした友人達は私や朝鮮人への偏見は一切ない

その友人達に時々着せてあげる、我が家に残ってる一着の「チョゴリ」



国も朝鮮民族も嫌いだけど、私のルーツの証として今も残してある。