「ゆうずう」 | ≪ ひつじになりたい さる ≫

≪ ひつじになりたい さる ≫

内容は ないよう・・・



とき どき ・・・

「 あの 時の 「警察官」

本当 に
「融 通」
が きかな かった ! 」

・・・ など と 言って
「怒って」 いる人
が いる ・・・



それ では

そんな 人 は ・・・

「融通 の きく 警察官」
の 方 が
「よい 警察官」
だと
思う の だろう か ・・・



たとえば ・・・


「急病人」 を 「自家用車」

「病 院」 へ 連れて 行く 途中 に
「スピード 違反」

「捕まって」 しまった とき に ・・・


「事 情」 を 「わかって」 くれ て
「見逃して」 
くれる ような ・・・

こんな

「融通 の きく 警察官」

本当 に
「よ い」
の だろう か ・・・


もし
「そ う」 だと したら ・・・


何か の 「違 反」 を して
「捕まった」 とき に
もっとも らしい 「理 由」 を 「つくって」
「嘘 の 芝居」
を すれば
「みんな 見逃して もらえる」
こと に なって しまう ・・・


だから

「警察官」

どんな 「事 情」 が あって も

「あえて」 「融 通」

「きかせて は いけない」

の だろう ・・・



「融通 の きかない 警察官」
ほど
きっと

「優秀 な 警察官」

なん だと 思う ・・・




「警察官」
など の
仕事 だけ では なく ・・・


世の中 には

「融通 の きかない ひと」 の 「おかげ」

「みんな」 が 「助かって」 いる こと も

「いっぱい ある」

と 思う ・・・