菜の花とアンチョビのペペロンチーノ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


菜の花とアンチョビのペペロンチーノ


またまた、ある日の夜もペペロンチーノです。

この日は、菜の花とアンチョビのペペロンチーノを作りました。音譜

夫がペペロンチーノ大好きでして。。。っていうか、私がパスタ好きなだけです。にひひ

今度は菜の花で。春ですね~。



【菜の花とアンチョビのペペロンチーノのレシピ】

(材料)2人分

・リングイネ・・・200g

・菜の花・・・1束(花を残して、茎を1cm幅に切る)

・アンチョビ・・・3片

・ニンニク・・・2片(薄切り)

・唐辛子・・・1本(お湯で温めて輪切り)

・塩、コショウ・・・少々

・オリーブオイル・・・大さじ2

・水・・・2ℓ

・塩・・・20g

(作り方)

①鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、リングイネを茹でる。

表示茹で時間の5分前に菜の花を加え茹でる。ザルにあげる。

②①の茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、唐辛子、アンチョビを炒める。

③②に①のリングイネと菜の花を加え炒め、塩、コショウで味を整える。




菜の花とアンチョビのペペロンチーノ


菜の花がくたくたに柔らかくなっているのがいいんです。

苦みがなくなって、甘くなって、唐辛子の辛さと絶妙にマッチします。

キャベツよりこのくたくた菜の花の方が断然美味しくて、

今シーズン2度目です。ラブラブ







参加しています。