豆腐つくねハンバーグ、酢の物 | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-豆腐つくねハンバーグ、酢の物


今日もヘルシーご飯です。ニコニコ

『豆腐つくねハンバーグ』と『酢の物』にしました。音譜




【豆腐つくねハンバーグのレシピ】

(材料)2人分10個分

・木綿豆腐・・・1丁(レンジ600Wで2分加熱して水切り)

・鶏むね挽肉・・・100g

・乾燥ひじき・・・10g(水でもどし、水気を切る)

・にんじん・・・1/4本(みじん切り)

・万能ねぎ・・・適量(小口切り)

・卵・・・1個

・本だし・・・小さじ1

・塩、コショウ・・・少々

・醤油・・・少々

・片栗粉・・・小さじ1

・サラダ油・・・適量

(作り方)

①ボールに具材を混ぜ、10等分に丸める。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のたねを5個ずつ並べ蓋をして両面焼く。



【酢の物のレシピ】

(材料)2人分

・きゅうり・・・1本(薄切り、塩をまぶし、絞って水気を切る)

・乾燥わかめ・・・5g(水でもどし、水気を切る)

・ちりめんじゃこ・・・10g

・かつお梅・・・4個

・梅ドレッシング・・・適量

・塩・・・少々

(作り方)

①ボールに具材を混ぜ、皿に盛り、かつお梅をのせる。


梅ドレッシングでお手軽ですよ!!!





参加しています。