酸辣湯・スーラータン | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

小さなお庭~Le Petit Jardin~-酸辣湯


酸辣湯を作りました。音譜

すっぱからいスープってことですね。

味の民芸の黒酢の酸辣湯うどんが大好きなんです。

それで作ってみました。

うん、こんな感じ~。ニコニコビックリマーク


でもね、にんじん買うの忘れた~。 

にんじん入れた方がもっと美味しいですよ。



【酸辣湯の作り方】

(材料)4人分

・シーフードミックス(あさり、海老、いか)・・・1パック250g(凍ったまま使って大丈夫)

・椎茸・・・4個(薄切り)

・白菜・・・4枚(3cm角切り)

・トマト缶・・・1缶400g

・水・・・4カップ800cc

・鶏がらスープ・・・小さじ2

・卵・・・2個(溶いて溶き卵にしておく)

・ごま油・・・適量

・醤油・・・大さじ1

・塩、こしょう・・・少々

・片栗粉・・・大さじ1(水大さじ2を加え、水溶き片栗粉にしておく)

・酢・・・大さじ2

・ラー油・・・適量

・万能ねぎ・・・少々(小口切り)


(作り方)

①鍋にごま油を熱し、シーフードミックスを炒める。

②トマト缶、椎茸、白菜、水、鶏がらスープ、醤油、塩、こしょうを加え、

 あくを取り、弱火で10分煮込む。

③水溶き片栗粉を加え、再び煮立ったら、溶き卵を流し入れ、卵が浮いてきたら火を消す。

④酢、ラー油を加え混ぜる。

⑤器に盛り、万能ねぎを散らす。






参加しています。