お花の食パンのオニオングラタンスープ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。


小さなお庭~Le Petit Jardin~-お花の食パンのオニオングラタンスープ

小さなお庭~Le Petit Jardin~-お花の食パンのオニオングラタンスープ


オニオングラタンスープを作りました。音譜

フランスパンではなく、花型に抜いてトーストした食パンにアレンジしてみました。

6枚切りを使い厚さがあったのでコクのあるスープがじわ~っとしみて、

チーズがとろ~っとして美味しかったです。ラブラブ



【お花の食パンのオニオングラタンスープ】

(材料)4人分

・玉ねぎ・・・2個(繊維に沿って薄切り)

・バター・・・50g(30g+20g)

・薄力粉・・・大さじ1

・水・・・4カップ800cc

・コンソメキューブ・・・2個

・塩、こしょう・・・少々

・食パン・・・4枚(花型に抜いてウェルダン(こんがり色がつく位)にトーストしておく)

・ピザ用チーズ・・・100g(25g×4)

・パセリ・・・少々(みじん切り)


(作り方)

①鍋にバター30gを熱し、玉ねぎを弱火であめ色になるまで炒める。

②バター20gと薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

③水を2,3回に分けて加えよく混ぜ、コンソメキューブを加え、

 あくをとって、蓋をして弱火で15分煮込む。

④器に③を盛り、食パンを浮かべ、ピザ用チーズをのせ、

 200℃に予熱したオーブンで5,6分焼く。

 パセリを散らす。





参加しています。