帰国後の手続き | loveの英語会話力0からカナダ→イギリスでもYMS

loveの英語会話力0からカナダ→イギリスでもYMS

英語は高校でストップ。CanadaのVancouver→Halifaxでトータル約1年過ごしました。それからぎりぎりイギリスへ約半年渡英。おまけに滞在費無料でフランス一ヵ月、イタリア一ヵ月行ってきました☆

Hi there,
帰国後大阪滞在、それから山口県角島を目指したため、今日やっと実家にゆっくり
落ち着けています。懐かしさは全くなく、正直言えば通帳残高と諸々の請求書にうんざりしているところです。笑


今日は役所手続きをしてきました。
①住民票
②国民健康保険加入
③国民年金再開


の手続きをしてきました。確定申告を一時帰国時にしていたので税務課手続はなかったです。とくになんの住所等の変更もしていなかったため、印鑑・パスポートのみで終了の簡単な手続きでした。

あと、国際運転免許を取得している場合には、最寄りの警察署へ返還しに行かなければなりません。それを近いうちにしにいって。まったく役に立ちませんでしたけどね。


無職いえ、家事手伝いの私です。ちょっと外食するのでも抵抗がありますが、帰国してから会いたい人がたくさんいますよね。応援してくれていた子ももちろんいて。Canadaでの思い出話やネタ話を話す機会がたくさんありそうなのでまだ夢見気分でいられそうです。


日本の暑さですが、メキシコのほうがうんざりするほど暑かったのでそこまでへばってはいません。ちょっとつまらないな~と思うのは、分からないことが少なくなったことです。(世の中日本語表示だから)そして、ルー大柴さんのような英語を日常で使わないように頑張っています。(伝わらないから)



にほんブログ村