V・C豊富セロリと醤油麹♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

みなさんセロリは好きですか?

私は大好きです。

12月頃から毎日食べてるの。

抱える位の大きな株で買います。


最近は値段が高くてイヤですね。


同じような株が年末は250円。

正月明けには350円でした。

それが先週は790円です。



凄い値上がりΣ(・ω・ノ)ノ!


でも朝のジュースにセロリは欠かせない。

それに毎日1本は食べてしまう、あの美味しいセロリの簡単漬け物。

あれが食べられないのは何とも淋しい。

それに一株買えば3週間くらいは持つのです。



他のものは買わなくても良いからセロリだけはいつもキープしていたい。

そんなセロリの簡単な漬け物はこちら。

$星の輪ネットワーク


作り方は?

まずセロリの茎の皮を薄く剥いて筋を取ります。

それから適当な大きさにぶつ切りです。

葉っぱも適当に切ってボウルに入れましょう。


そこへ醤油麹を入れて軽く麹をなじませる様に混ぜます。

手でやった方が良いでしょう。

セロリは新鮮な程欠け易いので優しく混ぜましょうね。

醤油麹は1本につき小さじ1くらいでしょうか。

もう少し多くても良いかもしれません。

そのまましばらく放置してなじませてから味を見ましょう。

塩気が足りないようなら塩を、

もう少し麹の味を利かせたいなら醤油麹を、

追加してまた混ぜ混ぜ。

その後ごま油を適宜ふりかけて、私はリンゴ酢をかけ回します。

レモン汁でも良いですよ。


これはもう本当に美味しい。

パリパリ、ポリポリ、

出来立ても美味しいけれど、しばらく置いたのもまた美味しい。


おやつ代わりにつまんじゃったり、

もう毎日1本じゃ足りません。

それに不思議に飽きない。


セロリの季節が終わって欲しくない私です。


セロリって、ビタミンCガ豊富で、

肝機能を高める働きも有るそうです。


なんと云っても、

繊維の多さは抜きん出ていますね。

水と繊維だけの野菜。


この水がジュースの味をアップするスパイスなんですよ。

毎日セロリ、エンジョイしてます。

調べてみたら、
本当は春の野菜ですって、

じゃ、これからがシーズンですね。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

まだしばらく楽しめるぜ、ヾ(@^(∞)^@)ノ

セロリの簡単漬け物。クラッカー































にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ