何処風とも云えないオリジナル野菜スープ♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

昨日、何食べた? ブログネタ:昨日、何食べた? 参加中
本文はここから





昨日何食べたかって?


昨日はねカボチャ中心の野菜スープなんです。

カボチャスープは良く作りますけど,昨日のはもう二度と同じテイストは無理でしょう。

何を入れたかお話ししましょうね。


というかどうやって作ったか、の方が早い。


カボチャの大きいのを半分、適当な大きさのぶつ切りにして圧力鍋に入れました。

そこへ朝の健康生ジュースの絞りカスも入れ、一緒に煮ます。

水の量はカボチャがひたひたに漬かるくらい。

それより少なくても良いです。

野菜から水分が出ますからね。


圧力鍋ですから、圧力がかかってから弱火にして5分。

自然冷却で弁が下りてからふたを開けると、カボチャは柔らかく煮えています。


さらに中火にかけて煮ていくとカボチャが溶けてスープにトロミが出ますよ。


ジュースの搾りかすは始めから細かいので火の通りは早いです。


最初からカボチャとジュースの搾りかすだけなので、

コクがないというか、

脂っ気が全然ないのでちょっと淋しい感じです。

そこで、チャナ豆の水煮を加えてみました。

チャナ豆はひよこ豆の事。



ひよこ豆を柔らかく煮たものを小分けにして冷凍してあります。


マメを追加してもまだ味が淋しい。

味付けは塩だけですが、塩味にもう一つ味の深みが欲しいところです。


ウーム。


どうしたものか。


とその時ひらめき電球


そうだあの辛みそを使ってみよう。



辛みそはいつか何処かの産直店で、ニンニク、唐辛子、赤みそを練ったお手製の調味料です。

結構ニンニクがきついので普段あまり使い道が無かったのにここで出番とは、

味噌もおもっていなかったかも、



とりあえず、

味見用の皿に少しだけスープを取り出して辛みそを混ぜてみました。


すると、

あらイケル。


ニンニクと唐辛子の辛みが味のアクセントとなって、


何となく何処の国風とも云えないけれどエキゾチックな風味になりました。



これは使えそう。


と、

早速大鍋に少し辛みそを入れます。


存在がそれとはっきり判らない様に量は気をつけましょう。

でないと強いので他の野菜の味が消えちゃう。



今回はタマネギの炒めたのも使っていないし、とにかく脂っ気がまるで入っていないので、

最後にサワークリームを50gくらい加えました。



ジュースのカスの中にはリンゴ・ニンジン・梨・ブンタン・セロリ・大根の葉・カボスなど、

入っていたので全体的にちょっと甘め。


カボチャも甘いものね。


だから辛みその辛みが甘味と相まって上手くマッチしたのでしょうか。


とにかく、今までにちょっと無いスープになりました。

この味を作る事はもう二度とムリって感じの料理になりましたね。






$星の輪ネットワーク





料理をしているときの面白さは、

こういう工夫が上手くいったときですね。


付け合わせに、

生の大根を薄切りにして出しましたがこれがまたぴったりのサラダだったな。


冬の大根は甘くて生で食べても美味しいよね。


身体の温まるおいしいご飯でした。


皆さんは昨日何食べた?




昨日の栄養が今日の力になります様に。































にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ