ブルーベリー酵母、酵母回復作戦。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

いよいよ9月の始まりです。

暑い暑いと、ヒーヒー言いながらも時の歩みは止められません。

昨日ホントに久しぶり、

ブルーベリー酵母ちゃんを使ってみました。



最後にこの酵母を使ったのは何時だっただろう、

自分のブログをチェックしてみたら、

一ヵ月半くらい使っていないね。

その間、ほったらかしだった、Σ(・ω・ノ)ノ!

ごめんね。

酵母ちゃん。

冷蔵庫発行に夢中になっていて、

巫女淵ばかりかわいがってさ。

ブルーベリー酵母の事も忘れたわけではなかったのですが・・・





さて、ビンのふたを取って、まずは匂いチェック。

フムフム、嫌な匂いはない。

これなら大丈夫。ニコニコ





巫女淵酵母を使っている人で、

酵母が駄目になった、

という人がありますが、不思議です。

私は、わりとものごとに杜撰なところがあります。(、自慢できる事じゃないですね。スマン。)

そんな杜撰な私の使っている酵母が、

もうすぐ2年、ズーっと生きてます。

もしかして、黒い水が上がったり、色が変わったり、

自分できっと駄目だろうと思い込んでしまったんジャないかと思われるのですが。



長い間、冷蔵庫の隅に放って置いた酵母のビンがあれば、

まず匂いをかいで見ましょう。

こういう時には、

五感のうちの嗅覚を使うのですよ。

「自分は今何をしているのか」

酵母の匂いチェックです。

その中に、どんな匂いがあるでしょう。

当然、酵母の甘酸っぱいにおいがあります。

加えて、思わず眉をしかめるような嫌な匂いがあったら、

これはおかしい、

もしもそんなにおいがあったら、

それは駄目になったといえるかもしれません。

けれども、巫女淵酵母はなかなか腐りません。

以下は、自分で、2ヶ月以上放ったらかしにしてしまった、酵母に対して施した処置です。

実験的に、酵母を入れたビンを約2ヵ月半冷蔵庫の中に放置しました。

(家を留守にしてただけの事ですが。)

その間ほとんどビンにはタッチしていませんでした。

結果を見るために、ビンのふたを開けてみると、表面が周りから乾き始めていて、

色もあまりきれいそうでは有りません。

一見して、駄目になっちゃったかなって、思えるような状態。

やっぱりなーって、

そこで気持ちが駄目だったなって所に向いちゃっているんですネ。

何も考えなければ

その時点で、もう、「捨てる」という行動に直結してしまうのが、一般的かな・・・・と。

ひどい人なら、

初見で「うわーっ」と叫んでそれで「駄目だ」と決まり。


それでは、私はどうしたか。

最初に匂いチェック。

鼻をクンクン、いいにおいと、悪い匂いの有無を、入念に調べました。

少し、すっぱさが強い気は合ったものの、ホントに悪い匂いはありませんでした。


なのでまず、色が変わってしまった部分を全部捨てました。

かき回さずに、上の方からトローっと捨てていくと、

ビンのそこに少し固目に溜まった、 白くて元気そうなところがあります。

駄目でもともと、という考えに基づいて、

その白くて元気そうなところを、

そーっとスプーンで掬うと、

新しいビンに移し、新鮮な小麦粉と水を与えてやりました。

そうして一晩冷蔵庫の中で休ませたのです。

翌朝、一番にチェックしてみると、

なんと酵母ちゃん。

何事もなかったかのように

元気いっぱいに増殖しています。

巫女淵酵母って、凄い。!?

こんな経験をするたびに、酵母は生きているのだ、と

実感させられますよね。

酵母を使うということは、生きている微生物をこの手で扱うということなんだね。

酵母もまた、生きとし生けるもの、の仲間なのでした。

私のブルーベリー酵母、初めから巫女淵ほどのパワーはなかったものの、

せっかく、一人ぼっち(?)の長い夜を生き抜いてきたのだから、

何とか回復の道を探してあげたい。

そんな酵母に対する愛情が湧いてきて、

きのうから愛情注いでいます、フルアテンション。

と言っても放って置くのが一番です。

一日を通して30度くらいの場所に置きました。

新しい水と、えさ(スペルト小麦粉)と、新鮮な空気。

増殖のための適温、

がしかし、

夕方覗いてみたら、ウーム。

やっぱりあまり元気がない。(x_x;)

酵母の状態を見れば、パンの焼き上がりが想像できるから

面白いよね。

なので回復の為の第二段、として



ほんの少しだけ、スーパーパワーの元、巫女淵酵母を混ぜてみました。

ブルーベリー+山葡萄の酵母になっちゃうけど、

いたしかたない。(TωT)


今思えば、カンフル剤として少し砂糖を入れてやる、

という手も有ったんだ。


でももう、混ぜちゃったもんね。

シャーないやんケ。


それでも、ブルーベリーの情報、キープできたから、良しとしましょう。

ブルーベリー酵母のパンはやっぱり

あまりふくらんでません。

これです。





$星の輪ネットワーク

でも、幸いな事に

私のつれ合いは

「僕、膨らんだパンよりこっちの方が好き」といって喜びます。

彼に言わせれば、「膨らんだパンは空気ばかりだ」

パンの国の人のお言葉でした。(^_-)☆


まだまだ暑いです。

熱中症に気をつけてネ ラブラブ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜