久々のスタジオレコーディング! | みころぐ。

久々のスタジオレコーディング!

新人を育てながらレコーディングも頑張ってるよ!
mikoですこんばんは。

昨日は久々にスタジオレコーディングでした。
{6951DDDB-AD18-473F-AF35-8285DBD5A093}

宅録機材を揃えてからというもの、自宅でぼっちレコをすることが殆どでして、
ディレクションしてもらいながらのレコは本当に久々!

1人だと、

・自分が満足できるまで突き詰めてレコができる
・時間に制限がないのでぐでぐでしつつできる
・疲れたらベッドに大の字で寝られる(笑
・現場への移動が不要
・急な案件にも即対応が可能

など、いろいろメリットはあるのですが、
どうしても1人の視点からしか見られないので

・新しいアイデアに繋がるものを得にくい
・客観的な視点でテイクを選べない
・収録中アドバイスを貰えない
・完了の喜びを共有できない

などのデメリットもあります。

昨日は作編曲の方と作詞の方とわたし、3人でレコーディングしたのですが、
終始笑いっぱなしで楽しい時間をいただきました。楽しいレコーディングってやっぱりこうだよなあ!と思わされました。
ディレクションが「かわい暑苦しい感じでお願いしまーす」「ここは富士山頂からいく感じで」とか言われて8割方意味がわからなかったのはまあさておき。
この世界に15年近く身を置いていても、理解不能なディレクションとは尽きないものですね…(遠い目)。

結構頑張った!そして結構すぐ言えると思う!
たくさんの方に喜んでもらえたらいいなあ。



さて、今日からはまたぼっちレコーディングをこなしていかなきゃです。結構、いやかなりスケジュール的にまずい感じでして、有給を取らないと終わらないのではないか説が浮上中。
勿論そんなことはできないので頑張るしかない!
やるぞーーー