妹(女子高生)が | みころぐ。

妹(女子高生)が

朝から「予防接種マジ怖い」とごねてなかなか病院に行こうとしません。
しかも本気でサボることを考えているらしいのです。
こういうとき姉はどうしたら良いのでしょう。

前回の予防接種(中学生)のときもかかりつけの先生(小さな頃から一緒)に、彼女は「怖い怖い」とごねたらしく、そのときは子ども用のおもちゃか何かで気をそらせてもらったのだとか。
いや、私も血を抜く時に使う針とかだったらすげー嫌だけどさ(穴が見えるほど針が太いんですよ)、別に普通の注射なら何もそこまでせんでも…。

そういえば友人や妹は注射針を刺す時に絶対見ない、というし、お医者さんも子どもに見せずに注射針を刺すことが多いと思うのですが、私はちっちゃい頃から絶対見てしまう人だったんですよね(苦笑)。
だって刺さるタイミングを自分で知らないのが一番怖いじゃないですか!
普通の針ならまぁともかく、私の場合は採血で注射針をさされることが圧倒的に多いので、そんだけ太い針が刺さってくるのには覚悟がいるわけですよええ!

先生「じゃああっち向いててねー」
miko(当時7歳)「(´・ω・`)←注射器見たまま」
先生「…見てる?」
miko(当時7歳)「( *´∀`)ウン」

とか、私の注射器ガン見ライフはそんなところからはじまった記憶があります。
多分友人に見ない派が多い事を考えると異質なんだろうけれども見なきゃヤなんだ私はw


というわけで玄関でぎゃあぎゃあ騒ぎながらも今さっき無事妹が予防接種を受けに行ったのでとりあえずはめでたしめでたし。